★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

土曜授業(学習参観)

 たくさんご来校いただきありがとうございました。

 どの学年も一生懸命頑張りました。
画像1 画像1

「読み聞かせ」がスタートしました

 今日の1時間目の授業前、地域のボランティア『ほっぺ隊』のみなさんが、1年生から3年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 コロナの影響で、なかなか実施できなかった読み聞かせ。今年度はじめての実施です。子どもたちとの間隔をあけ、フェイスシールドをつけていただいての読み聞かせでしたが、絵本の世界にみんなが引き込まれ、集中して真剣に聞いていました。

 来週は4〜6年生の読み聞かせです。

 『ほっぺ隊』のみなさん、これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットが動いたよ

 1年生が、プログラミング学習用ロボット「TrueTrue」を使って、プログラミングの学習をしました。

 はじめに、とちゅうでリンゴを受け取って家まで届ける道順をグループで話し合い、タブレット上のマップに書きこみました。

 次に、命令に必要なカードを相談しながら順番に並べ、ロボットに読み込ませました。

 かわいらしいロボットが頭を光らせながら動き出すと、みんな大注目。思い通りに家までリンゴを届けることができたグループは大喜びでした。

 最後は学習のまとめです。感想を発表したり、うまくいかなかったときの理由を考えたりしました。

 みんな楽しみながら、プログラミング学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 今週、15分休憩の時間に飼育・栽培委員会による「うさぎふれあいタイム」が行われました。

 校内で飼育しているうさぎ、「ハク」とふれあえるチャンスということで、たくさんの子どもたちが集まっていました。こわごわ撫でてみる子や、飼育委員の6年生や5年生に話を聞く子など、「ふわふわしてる。」「かわいいー」と口々に感想を言っていました。

画像1 画像1

小さい秋見つけた!

 1年生が生活科の学習で、十八条公園に「秋みつけ」に出かけました。

 天候もよく、のびのび活動することができました。イチョウの葉やどんぐり、木の枝、プラタナスの実など、たくさんの秋の自然を見つけることができ、夏の自然とのちがいもよくわかりました。

 学習のあとは、ルールを守ってみんなで楽しく公園で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

運営に関する計画

学校だより

校長室だより

学校協議会

がんばる先生支援事業

ドリームルーム(新東三国小学校放課後学習会)

PTAの窓

お知らせ