★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

今日の献立は・・・

 今日の給食は、生野区新生野中学校の昨年の1年生が考えた献立で、「学校給食献立コンクール最優秀作品」に選ばれたメニューです。

 「ドライカレービビンバ」は、「栄養を考えて野菜をたくさん使い、見た目でも食欲がわくように。また、ほかの国の食について考えるきっかけとなれば。」と考えたメニューだそうです。
画像1 画像1

左手のピアニスト

 今年の音楽鑑賞会は、本校卒業生の有馬圭亮さんが、子どもたちのためにピアノの演奏をしてくださいました。

 幼いころからピアノを習い、ピアニストになることを目標に頑張ってこられた方です。病のため右手での演奏ができなくなり、現在は「左手のピアニスト」として、音楽の素晴らしさを自らの演奏を通して伝えるほか、片手のピアノ音楽の普及にも努めておられます。

 今日は、お話を交えながらの演奏会で、最後には子どもたちの感想も聞いていただきました。

 子どもたちからは、「左手だけでこんなにピアノが弾けるなんて感動しました。」「音色がとてもきれいだった。」「新東三国小の校歌にもたくさんアレンジが加えられていて、すごいと思った。」といろいろな感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金にご協力を!

 今朝の放送による全校朝会で、計画委員が「赤い羽根共同募金」のよびかけを行いました。

 明日から金曜日までの3日間、登校時に玄関で計画委員が募金をよびかけます。

 ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

ドリームルーム「防災・減災」

 本年度2回目のドリームルーム(放課後学習支援)のテーマは、「防災・減災について考えよう」です。

 3回の連続講座の1回目は、地震が発生すると住居内がどうなるのかを知り、2次災害が起きにくい部屋はどんな部屋かを考えました。

 2回目からの講座では、パソコンを使い「マインクラフト」というソフトで部屋作りをしながら、室内の安全について考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(学習参観)

 たくさんご来校いただきありがとうございました。

 どの学年も一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

運営に関する計画

学校だより

校長室だより

学校協議会

がんばる先生支援事業

PTAの窓

お知らせ