★☆★ 24じかん こどもSOSダイヤル 0120−0−78310(なやみ いおう)そうだんすることは、たいせつです。 いのちを たいせつに します★☆★
TOP

朝の読み聞かせ

 先週の低学年に続き、今週は4年生から6年生の子どもたちに、『ほっぺ隊』のみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。

 上手な読み聞かせに、子どもたちはみんな、お話の世界へと引き込まれています。言葉や挿絵からイメージを膨らませ、いろんな世界を旅する素晴らしい時間です。

 『ほっぺ隊』のみなさん、これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy shopping !

 5年生が英語の学習で、「買い物ゲーム」をしていました。

 それぞれにランチのメニューを考え、お店に行き、英語でやりとりしながらのお買い物です。お客さんとお店の人との英語での会話を、みんな楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 今日から3日間、計画委員会が「赤い羽根共同募金」の取り組みを行います。

 玄関では、計画委員の呼びかけに応じ、さっそくたくさんの子どもたちが募金に協力してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立は・・・

 今日の給食は、生野区新生野中学校の昨年の1年生が考えた献立で、「学校給食献立コンクール最優秀作品」に選ばれたメニューです。

 「ドライカレービビンバ」は、「栄養を考えて野菜をたくさん使い、見た目でも食欲がわくように。また、ほかの国の食について考えるきっかけとなれば。」と考えたメニューだそうです。
画像1 画像1

左手のピアニスト

 今年の音楽鑑賞会は、本校卒業生の有馬圭亮さんが、子どもたちのためにピアノの演奏をしてくださいました。

 幼いころからピアノを習い、ピアニストになることを目標に頑張ってこられた方です。病のため右手での演奏ができなくなり、現在は「左手のピアニスト」として、音楽の素晴らしさを自らの演奏を通して伝えるほか、片手のピアノ音楽の普及にも努めておられます。

 今日は、お話を交えながらの演奏会で、最後には子どもたちの感想も聞いていただきました。

 子どもたちからは、「左手だけでこんなにピアノが弾けるなんて感動しました。」「音色がとてもきれいだった。」「新東三国小の校歌にもたくさんアレンジが加えられていて、すごいと思った。」といろいろな感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

運営に関する計画

学校だより

校長室だより

学校協議会

がんばる先生支援事業

PTAの窓

お知らせ