あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

6年 第32回卒業式

 19日(木)、第32回卒業式を行いました。
 卒業証書授与のときには、担任から子ども達の名前が一人ずつ呼ばれ、校長先生から「おめでとう」の言葉と共に証書を受け取りました。
 卒業生と5年生による呼びかけでは、保護者や地域の方々への感謝とお別れの言葉を発表しました。また、卒業生は気持ちを込めて「Smile again」と「旅立ちの日に」を、5年生は優しい響きで「大空が迎える朝」の合唱を披露しました。
 今年度の卒業生は、102名です。宮原小学校での思い出を抱いて、夢に向かって大きく羽ばたいていくことを願っています。

クリスマスローズ

 3月13日(金曜日)寒波が去り、ぽかぽかと暖かくなりました。鉢植えのクリスマスローズの花がきれいに咲いています。花言葉は「いたわり」だそうです。春はもうすぐそばまで来ています。
画像1 画像1

卒業を祝う会

 3月3日 卒業を祝う会が講堂でありました。各学年が趣向を凝らした、歌やダンスを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 宮原中学校「新入生オリエンテーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日の午後、6年生の児童は新入生オリエンテーションに参加するため、宮原中学校へ行ってきました。
 まず始めに、中学1年生から3年生の教室を回り、先輩方が真剣に学習する様子を廊下から参観しました。それから、北中島小学校の6年生と共に格技室に集まり、中学校の校長先生のお話や中学校の生活のお話を聞きました。また、生徒会の役員をしている先輩方から定期テストや行事のお話を聞きました。
 最後に、クラブ活動の見学をしました。大きな声を出して熱気のこもった練習をしている運動系クラブ、集中して演奏や作品づくりをしている文科系クラブ。宮原中学校からの帰り道では、子ども達はどの部活に入りたいかという話題で盛り上がっていました。

6年 卒業読み語り会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日、6年生の卒業へのお祝いの気持ちを込めて、読み語りサークル「ぼちぼちいこか」のみなさんが卒業読み語り会をひらいてくださいました。卒業読み語り会では、1年生の頃に読んでもらった懐かしい絵本や、効果音も入れた紙芝居、そしておもしろい落語など、とても楽しいプログラムでした。
 可愛らしい1年生の頃から6年生になるまで、ぼちぼちいこかの皆さんが朝の会で読み語りをしてくださったおかげで、たくさんの素敵な絵本やお話に出会うことができました。あたたかな声での読み聞かせは、子ども達の本への関心を高め、読書をしたいという意欲を育んでくださいました。
 ぼちぼちいこかの皆さん、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備