あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

1年生 給食はおいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(火)
 今日から給食も始まりました。1年生は給食が初めてなので、先生のお話をよく聞いて、机の上の用意の仕方や白衣への着替えなど、他の学年よりも少し早く準備をしはじめます。
 白衣に着替えた1年生が座席について待っていると、6年生のお兄さんとお姉さんが給食を運んで来てくれました。前の配膳台に並んだ給食を見て、1年生のワクワクも高まります。
 先生がよそったおかずを配膳して、みんなで一緒に「いただきます♪」。甘くてやわらかいおいもパン、とっても美味しいビーフシチュー、デザートにはみかんもついています。小学校の給食を心待ちにしていた1年生の子ども達は、「おいしい、おいしい」と喜んでいました。

1年生 小学校の1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)
 小学校の1日目をすごす1年生の教室をのぞいてみました。
 新学期はお手紙もたくさんあります。1組では担任の先生が、一枚ずつお手紙を子ども達に見せて確認していました。子ども達はお手紙の端をそろえるように丁寧に折って、連絡袋に入れていました。
 2組と3組では、休憩の時間に色えんぴつでお絵かきをしていました。ウサギやパンダといった可愛らしい動物を描いたり、自分と家族の顔を描いたりして、できあがった作品を見せてくれました。

新年度の着任式と始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)
 新年度を迎え、子ども達は一つ学年が上がった喜びを胸に、元気に登校してきました。クラス替えもあったので、同じ教室に入るメンバーの顔ぶれも新しくなりました。
 1年生の子ども達は教室で座席に着き、ランドセルの片付け方や学習の用意の仕方などを担任の先生と練習して、小学校生活のスタートをきりました。講堂には新2年生から6年生の子ども達が集まって、着任式と始業式を行いました。
 着任式では校長先生からこの春に宮原小学校を去られた教職員と、新しく宮原小学校に来られた教職員のみなさんを紹介がありました。子ども達は興味津々といった様子で、お一人ずつの挨拶に耳を傾けていました。
 始業式の校長先生のお話は、昨年度から取り組んでいる「4つの“あ”(安全、挨拶、後片付け、集まり)」と、新しく「4つの“よく”」でした。「よく寝る、よく食べる、よく学び、よく遊ぶ。この4つに気をつけて、元気に毎日をすごしましょう。」と、校長先生から生活のめあてが示されました、
 最後は、教職員担当と各クラスの担任が、校長先生から発表されました。担任の先生とも出会い、新しいクラスが動き出しました。

可愛らしい1年生が入学しました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室をのぞくと、可愛らしい子ども達がちょこんと座って並んでいました。机にはきれいな袋に入った教科書や連絡袋など、たくさんのお土産がのっています。
 前に立つ担任の先生のお顔をじっと見て、きちんとお話に耳をかたむけていました。担任の先生が一人ずつ名前を呼ぶと、「はい!」と元気に返事をすることができました。
 教室に入りきれないほどお家の方もたくさん来てくださって、1年生の子ども達を見守ってくださっています。ドキドキの1日目を終えると、ほっとした表情になっていました。来週から、新しい1年生の子ども達が登校してくるのを楽しみに待っています。

可愛らしい1年生が入学しました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(月)
 明るい春の日に、103名の新しい1年生が宮原小学校に入学してきました。朝からお家の方といっしょに、ニコニコ笑顔で登校してきて、初めての教室に入ります。机には一人一人の名前がはってあるので、自分の名前をさがして席につきました。
 入学式が始まると、お家の方々のあたたかい拍手に包まれて、1年生が入場してきました。校長先生からは入学のお祝いと、来週から始まる楽しい学校生活についてのお話がありました。PTA会長と地域の代表の方のご挨拶の間も、1年生の子ども達はとても行儀よくお話を聞いていました。校長先生から担任の先生が紹介されると、子ども達は「よろしくおねがいします。」と丁寧にごあいさつできました。
 式の最後には、2年生の子ども達が「入学式の歓迎の言葉と歌」を披露しました。呼びかけで学校の行事や学習のことを紹介したり、音楽の時間に歌った歌や宮原小学校の校歌を歌ったりしました。お兄さんやお姉さんの演技を見て、1年生の子ども達もとても喜んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 一年生を迎える会
4/16 委員会編成
4/17 読み語り会
避難訓練