あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

静かな教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(水)
 月曜日の朝は、全校児童が運動場に集まって児童朝会を行います。今週月曜日の児童朝会は、1年生も初めて参加し、上級生と一緒に並びました。
 校長先生のお話では、良い姿勢で学習することの大切さと、正しい座り方を教えていただきました。「背中をピン、机とお腹の間にグー1つ、足の裏は床にピッタンコです」という、正しい座り方のイラストは教室にも掲示されています。
 姿勢のお話に続けて、校長先生が児童用のイスを見せて、「どこが違うでしょう。」とクイズを出されました。6年生の子ども達はすぐに違いに気づいたようです。そのイスの脚には、消音のためのキャップがはめられていたのです。
 教室では子ども達が挨拶をする時や発表をする時など、イスをひく行為が頻繁にあります。とくに大勢が一度にイスを動かすと、大きな音と振動が起こり下の階によく響きます。
 今回、全ての学年の子ども達が座るイス用の消音キャップを購入し、それぞれの教室でイスに取り付けました。静かな教室で、落ち着いて学習できるようになりました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
 2限目、火災を想定した避難訓練を行いました。♪ジリリリリとけたたましく非常ベルが鳴り響き、訓練放送が流れます。子ども達はそれぞれの教室で先生方の指示を聞いて廊下に並び、運動場に避難してきました。
 全児童が避難できたことを確認してから、校長先生のお話を聞きました。「非難するときの約束は、お・は・し・も、です。押さない、走らない、しゃべらない、戻らない。そして、守るのは大切な自分の命です。」
 避難訓練は、大切な命についての学習になりました。
 

素敵なお話の世界に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
 宮原小学校では月に2回、「ぼちぼちいこか」という読み語りのボランティアサークルのみなさんが、子ども達に朝の読み語りをしてくださっています。朝の会の時間にそれぞれの教室に来てくださって、子ども達のために選んでくださった絵本を読んでくださったり、お話を語って聞かせたりしてくださいます。
 今日は、今年度最初の読み語り会の日でした。1年生の教室をのぞくと、みんなイスに座り、お話もせずにじっと「ぼちぼちいこか」の方の優しい声に耳を傾けていました。
 「ぼちぼちいこか」のみなさんが紹介してくださった本を、図書室で見つけてもう一度かりて読んだり、気に入ってそのシリーズをさがしたりと、子ども達が素敵な本とであうきっかけになっています。子ども達は朝の読み語りの会を、とても楽しみにしています。
 「ぼちぼちいこか」のみなさん、今年度もよろしくお願いします。

Hello, Mr.Lachlan♪ 「こんにちは、ラクラン先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 今年度から外国語講師として、新しくLachlan Grieve先生(ラクラン・グリーブ)先生が赴任しました。宮原小学校には水曜日から金曜日のご勤務で、今週から時間割に合わせて英語の授業に入ってくださっています。
 今日は6年2組の教室で、子ども達と初顔合わせになる授業をしました。まずは、ラクラン先生の得意なスポーツや母国のことなど、自己紹介をしました。(これから授業をするクラスがあるので、自己紹介の内容は秘密にしておきます)
 続けて、子ども達からの質問タイムです。新しい先生に興味津々の子ども達からはいろいろな質問が出ますが、ラクラン先生はユーモアを交えながら楽しく回答をしてくださいました。
 これからの英語の学習が楽しみになりました。
 

可愛らしい1年生を迎えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
 1時間目、講堂には2年生から5年生の子ども達が集まり、ソワソワと待っていました。しばらくすると、音楽が流れて、6年生と手をつないだ可愛らしい1年生が、講堂の真ん中につくられた花道の間を入場してきました。今日は、入学したばかりの1年生と、上級生のお兄さん、お姉さんが初めて出会う「1年生を迎える会」の日です。
 今年入学した1年生は103人です。大勢のお兄さんやお姉さんの前に立って、少し緊張した表情で並んでいます。児童会の代表児童のあいさつに続けて、宮原小学校の校歌を歌って贈りました。
 次は5年生の子ども達から1年生に、手作りのメダルのプレゼントです。1年生の前に立ち、一人一人に手作りのメダルをかけてあげました。メダルにはキャラクターや動物のイラストがかかれていたり、「にゅうがく おめでとう」などのメッセージが書かれています。1年生の子ども達はかけてもらったメダルをもって、お友達と見せ合ってとても嬉しそうでした。
 1年生も加わって、これで全児童がそろいました。来週からの児童朝会や集会は、宮原小学校のみんなで集まって行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 4年 パッカー車体験学習
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問
読み語り会
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
心臓検診