あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜
TOP

夏休みだより(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのプール開放の期間に合わせて、学習会も開かれていました。自主的に参加をしたい子ども達が集まり、1学期の学習で残った課題(ドリルやプリント)に取り組んだり、夏休みの宿題について質問をしたりしています。
 学習会に来ていた子ども達は元気いっぱいで、「もう夏休みのドリルは終わったよ。」とか、「旅行に行ってから夏休み新聞を書くねん。」とお話をしていました。
 夏休みの最後の日に、課題がいっぱい残らないよう、計画を立てて進めていきましょう。

夏休みだより(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の開放にも、友達とさそいあって多くの子ども達が来ていました。
 友達と並んで座って大きな本を一緒に読んだり、畳が敷き詰められたコーナーでラクな姿勢で本を読んだり、みんな涼しい環境で大好きな本に夢中になっていました。
 机でエンピツを動かしている女の子に、「夏休みの宿題をしているの?」とたずねると、「読書感想文を書いています。」と答えてくれました。お気に入りの本を前に広げて、その本の魅力や読んだ感想をスラスラと書いていました。
 読書が好きな子ども達にとっても、本のページを開く時間がたっぷりとれる夏休みは、素敵なお休みですね。

夏休みだより(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)
 夏休みに入って早12日がすぎ、いよいよ7月が終わりです。明日からは夏真っ盛りの8月になります。夏休みのプール開放と図書室開放も、今日まででした。
 最終日のプールを見に行くと、最後までたくさんの子が参加していました。夏休みに入ってからはずっと好天の日が続いているので、気持ちよく水泳の練習ができています。夏の日を浴びた子ども達は、日焼けした顔に白い歯を見せて、笑顔ではしゃいでいました。
 まだまだ夏休みは続きます。家族とお出かけをしたり、故郷に帰省しておじいちゃんやおばあちゃんに会ったり、いろいろなことを楽しんでほしいと思います。

夏休みの図書室開放もしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(金)
 夏休みのプール開放期間に合わせて、図書室も開放をしています。プール開放に参加する子ども達が、プールの前や後に訪れたり、読書の好きな子ども達が本の貸し借りをしにきています。
 ふだんの図書の時間と違い、時間やチャイムを気にすることなく本を読むことができるので、子ども達はゆったりと読書にふけっていました。
 あと、図書開放では友達といっしょに夏休みの課題(宿題)をやっている子や、自由研究について調べたりしている子もいます。ぜひ、友達とさそいあって図書室にも来てください。

生活科で育てたザリガニを池に放しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前に、2年生は、生活科で育てていたザリガニを、池にかえしました。
児童たちは、手をふったり、「また遊びに行くね!」と声をかけたりしていました。
2学期以降も、観察したいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31