あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

朝の読み語り

画像1 画像1
 先週から読み語りボランティア「ぼちぼちいこか」の皆さんによる朝の読み語りが始まっています。今日は2・4・6年生にしていただきました。

4月23日(火)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうゆだれかけ、紅ざけそぼろ、ごはん、牛乳です。

朝ごはんをおいしく食べるには?

※朝食をおいしく食べるためには、生活リズムを整えることが大切です。
〇朝は早めに起床する。
 早起きをすることで、時間にゆとりをもつことができます。また、朝食までの間に、体を動かすことで胃腸が目覚め、朝食を受け入れやすくなる。早く起きるためには、早く寝ることが大切です。
〇夕食は早めにすませ、夜食はひ かえましょう。
夕食が遅かったり、夜食を食べ過ぎたりすると、翌朝食欲がわかず、朝食をおいしく食べられない場合があります。そのため、夕食は早めにすませ、夜食をひかえるようにしましょう。

塾などで帰宅が遅く夜食をとる場合は、消化の良い食べ物をとるようにすると良いですね。        


4月22日(月)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、ソフト黒豆、ミニコッペパン、牛乳です。
画像2 画像2

5年 すくすくウォッチ

 令和6年度小学生すくすくウォッチを実施しました。国語・算数・理科に加えて、教科横断型の問題もありました。子どもたちは2日間にわたり、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん(缶)、黒糖パン、牛乳です。

グラタン(米粉)

グラタンは、フランス南部のドーフィネ地方が発祥の料理といわれています。
 グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ(焦げた皮をはらせる)」や「焼き色を付ける」等から名付けられた料理です。

今日の給食には、小麦粉の代わりに上新粉でとろみを付け、パン粉(米粉)を使用したじゃがいものミートグラタンが登場しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30