4月5日(金)入学式、4月8日(月)始業式b、4月9日(火)給食開始

菅原小学校 第77回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(木)10時より、菅原小学校 第77回卒業式が行われました。6年生は、晴れやかな笑顔とともに菅原小学校を巣立っていきました。君たちの素晴らしい歌声を忘れません。中学校でももっと素敵に頑張ってください。

学校保健委員会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のテーマは、「姿勢力の向上を目指して〜お箸の持ち方からはじめよう!〜」です。菅原小学校では、この一年間、姿勢に取り組んできました。1学期の姿勢強調週間では、正しい姿勢は骨盤を立てる事が大切という話がありました。健康委員会のみなさんがしてくれたクイズを覚えていますか?2学期からは、背骨すっきり体操に取り組みました。朝に行うことでからだも心もすっきりしましたね。3学期には、いつも正しい姿勢が意識できるように教室に姿勢の三角コーンをおきましたね。
 学校保健委員会では、健康委員会の児童だけでなく、学校医の先生方やおうちの人にもきていただて、姿勢をよくするにはどうしたらいいのかを一緒に考えました。そして、講師に近藤先生に来ていただいて「おはしの教室」を行い、正しいお箸の持ち方を学びました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日、今年度最後の土曜授業を行いました。
2時間目は、「卒業を祝う会」です。

6年生の卒業を祝って、各学年からメダルや手紙、歌などのプレゼントが贈られました。

どれも心がこもった、すてきなプレゼントでした。(*^^*)

6年生からは、歌と、家庭科の時間に作ったぞうきんをプレゼント。

下級生のみなさん、このぞうきんを使って、菅原小学校をピカピカにしてください!

最後は、全員で「ひまわりの約束」を大合唱♪

笑顔があふれる、楽しい祝う会となりました。

2年 歯磨き指導

僕たちは歯磨きが下手だった・・・

そう、昨日までは・・・


今日は歯科衛生士さんにお越しいただいて、歯磨き指導をしてもらいました^^

「えいきゅうし」「しこう」

という言葉を覚えたあとは、レッツ歯磨き\(^o^)/

子ども達は楽しそうに歯磨きをしていましたよ♪

歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を教えてもらいました。


今日から僕たちは歯磨きマスター(^O^)ゴシゴシゴシ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 卒業記念 お楽しみ会

画像1 画像1
2月28日(土)に6年生で卒業記念お楽しみ会を行いました。

初めにミニゲームを体験しました。豆つかみ、わなげ 漢字合わせ ストラックアウト、牛乳パックツムツム、のの字探しをしました。

その後は、クラスで大縄やドッチボールをしました。

みんな!素敵な思い出は作れましたか?

卒業まであと少し、残りも笑顔で頑張ろう。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任式
春季休業・校下巡視(4/7迄)
PTA行事
4/1 PTA校下巡視(4/7迄)
地域
4/3 新東淀中学校入学式

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

体力・運動能力、運動習慣

学校だより

給食だより

保健だより

図書館だより