菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

修了式

 令和2年度の修了式を行いました。
 1年間の思い出作文発表では、勉強をよくがんばったこと、クリスマス会が楽しかったことなど、5年生と1年生の児童が堂々と発表しました。
 全校児童を代表して、5年生の児童に修了証を手渡しました。6年生に向けての意気込みを聞くと、学校の代表として委員会活動やクラブ活動をリードしていきたいという、頼もしい決意発表がありました。
 また、東井義雄さんの「自分は 自分の主人公 世界でただひとりの 自分を創っていく責任者」ということばを紹介しました。自分の未来、自分の可能性を、自分の力で精一杯切り拓いていってほしい。そんな思いを込めたメッセージです。
 4月に、新たな希望とともに、ひとつずつお兄さんお姉さんとなった姿で登校してくれることを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の給食(3月23日)

画像1 画像1
 今年度最後の給食は、

 ☆ 鶏肉の照り焼き
 ☆ さつま芋のみそ汁
 ☆ きんぴらごぼう
 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳  でした。

 給食調理員のみなさん、一年間、安全でおいしい給食をありがとうございました。4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

校内点描

 いよいよ令和2年度も終わろうとしています。
 子どもたちは、残り少ない担任やクラスメイトとの時間を大事に過ごしています。

(1枚目)1年生のお別れ会の様子です。準備や進行も、すべて子どもたちが。めざましい成長ぶりです。
(2枚目)あちらこちらの教室で、導入されたばかりの一人一台端末が大活躍しています。写真は、3年生が学級での年度末アンケートを取っている様子です。リアルタイムで集計されていく画面を見ながら、「『はい』がめっちゃ増えてきた〜!」と大興奮していました。
(3枚目)運動場では最後のみんな遊び。どんなふうに思い出づくりをしたいか、自分たちで話し合って決め、大いに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ☆ チキンレバーカツ
 ☆ ケチャップ煮
 ☆ キャベツときゅうりのサラダ
 ☆ 大型コッペパン
 ☆ ブルーベリージャム
 ☆ 牛乳  でした。

 チキンレバーカツは、衣がサクサクしてレバーの臭みもなく、メンチカツのような仕上がりです。
 ケチャップ煮は、豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・三度豆・トマトを煮込んでいます。
 

卒業式2

 感染症対策を取り、時間も短縮しつつも、厳粛に式が挙行されました。
 卒業証書授与の様子です。
 担任の先生から名前を呼ばれ、大声は出せませんが。歓びと決意に満ちた「はい」という返事は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

体力・運動能力、運動習慣

お知らせ

学校安心ルール

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

保健だより

その他