菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

6年生☆社会科

画像1 画像1
 社会科の授業の様子です。政治とくらしの関わりについて学んでいます。

1年 体育

画像1 画像1
体育科の学習では、2列や4列の並び方の練習をしています。繰り返しすることで、上手に並べるようになってきました。
今日は、体操やおに遊びもしました。大きな運動場を走り回れて、とても楽しそうにしていました。

4月22日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

・パンプキンパン
・ビーフシチュー
・きゅうりのサラダ
・あまなつかん
・牛乳       でした。

 ビーフシチューは、牛肉やじゃがいも、たまねぎなどを煮、ケチャップやデミグラスソース、トンカツソースなどで味つけしています。とろみづけに、小麦粉と綿実油をじっくりいためた、手作りのブラウンルウを入れています。給食では、ブラウンルウの他にクリームシチューなどに入れるホワイトルウがあります。
 あまなつかんは、和歌山県から届きました。少し酸味があり、子ども達は「すっぱい〜!」と言いながら食べていました。給食では季節ごとの旬のくだものが、たくさん登場します。食べものから、季節を感じてほしいと思います。

図書館へ行こう!!

今年は図書館司書の喜多先生が火曜日から金曜日まで来てくださいます。
そのため、図書館は火曜日から金曜日まで一日中開放しています。
授業では、喜多先生が読みきかせや本を探すときのお手伝いなどもしてくださっています。

現在、多くの子ども達が図書館を利用しています。とてもうれしいことです。
授業での来館数も含めると、1日平均200人程度の子ども達が図書館を利用しています。また、貸出数は1日平均170冊だそうです。素晴らしいですね!

菅原小学校では、今年度も読書習慣を身につけようという目標を立てて、取り組みを進めています。 
今後もさらに本に親しみ、素敵な本に出会えることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

20日から聴力検査が始まっています。

子ども達はしずか〜に検査の順番を待つことができています。
素晴らしいです!


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30