菅原小学校は「元気に登校! 笑顔で下校!」を目指しています。

研究発表 リハーサル

 菅原小学校では昨年度より、算数科の研究活動に取り組んできました。その成果を、1月23日に実施される、東淀川区教員研究発表会にて発表します。
 今日は、研究発表のリハーサルを行いました。
 まだ微調整がありますが、菅原小学校の取組を東淀川区全体に発信することで、また新たな学びを得ることができるものと思います。

 なお1月23日は、臨時校時5時間、14:00頃の下校となります。

画像1 画像1 画像2 画像2

いっしょにのばそう!子どもの学力

 大阪市教育委員会発行の、「いっしょにのばそう!子どもの学力」のリーフレットを配付しましたが、カラーのものを掲載します。
 ご家庭で、お子さんと一緒にお読みいただき、日々の生活の中で活用していただければと思います。

 今後も、学校、家庭、地域が連携して、子どもの学力を伸ばしていきたいと考えておりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

 いっしょにのばそう!子どもの学力

研究討議会

 放課後の研究討議会では、全員で今日の授業について、よかった点、問題点、改善策を話し合います。授業で使われていたタブレットの画面を見ながら、和気あいあいと真剣に討議しています。
 指導助言には、学力向上推進指導員の辻本先生にお越しいただきました。

 今日は、「家庭学習のポイント」についてもご講義いただき、今、自主学習の習慣化に取り組んでいる本校にとって、まさにタイムリーな内容となりました。
 子どもの頑張りには賞賛と励ましを。学校と家庭が協力し合って、家庭学習の効果を高めていきたいと思いますので、ご家庭での声掛けも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 研究授業

 6年生が、算数科「比例をくわしく調べよう」の研究授業を行いました。
 10枚で73gの画用紙を、全部数えないで300g用意するには・・・?
 見通しを持って考え、話し合い、発表します。
 一人一台のタブレットが、多様な考え方を引き出すためのツールとして、有効に活用された授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!自主学習!!

 菅原小学校では今年度、子どもたちが自ら課題を見つけて行う、自主学習の習慣化に取り組んでいます。
 上半期の家庭学習状況調査では、自主学習が宿題に出された時の提出率は88%でしたが、宿題でないときにすすんで提出する児童は15%と、まだまだ低い割合でした。
 「自主学習といっても何をすればいいのか分からない。」という子も多いのかもしれません。そこで、各学年から何点か、自主学習ノートをコピーして、ピロティに掲示しました。お友だちのノートを参考に、「自分もやってみよう!」と感じ、さっそく実践する子が増えてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 食育の日 防災訓練5・6年 ダスキン出前授業2年 スクールカウンセラーの日
1/21 委員会活動 身近な国の文化に親しむ週間〜31日
1/22 新東淀中制服採寸15:30〜講堂
1/23 給食週間〜30日
区教員研究発表会 臨時校時5限
1/24 盲導犬体験3年
PTA行事
1/19 PTA実行委員会

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

保健だより

事務室からのお知らせ