研究発表 リハーサル
菅原小学校では昨年度より、算数科の研究活動に取り組んできました。その成果を、1月23日に実施される、東淀川区教員研究発表会にて発表します。
今日は、研究発表のリハーサルを行いました。 まだ微調整がありますが、菅原小学校の取組を東淀川区全体に発信することで、また新たな学びを得ることができるものと思います。 なお1月23日は、臨時校時5時間、14:00頃の下校となります。 いっしょにのばそう!子どもの学力
大阪市教育委員会発行の、「いっしょにのばそう!子どもの学力」のリーフレットを配付しましたが、カラーのものを掲載します。
ご家庭で、お子さんと一緒にお読みいただき、日々の生活の中で活用していただければと思います。 今後も、学校、家庭、地域が連携して、子どもの学力を伸ばしていきたいと考えておりますので、引き続きご協力をお願いいたします。 いっしょにのばそう!子どもの学力 研究討議会
放課後の研究討議会では、全員で今日の授業について、よかった点、問題点、改善策を話し合います。授業で使われていたタブレットの画面を見ながら、和気あいあいと真剣に討議しています。
指導助言には、学力向上推進指導員の辻本先生にお越しいただきました。 今日は、「家庭学習のポイント」についてもご講義いただき、今、自主学習の習慣化に取り組んでいる本校にとって、まさにタイムリーな内容となりました。 子どもの頑張りには賞賛と励ましを。学校と家庭が協力し合って、家庭学習の効果を高めていきたいと思いますので、ご家庭での声掛けも、どうぞよろしくお願いいたします。 算数科 研究授業
6年生が、算数科「比例をくわしく調べよう」の研究授業を行いました。
10枚で73gの画用紙を、全部数えないで300g用意するには・・・? 見通しを持って考え、話し合い、発表します。 一人一台のタブレットが、多様な考え方を引き出すためのツールとして、有効に活用された授業でした。 やってみよう!自主学習!!
菅原小学校では今年度、子どもたちが自ら課題を見つけて行う、自主学習の習慣化に取り組んでいます。
上半期の家庭学習状況調査では、自主学習が宿題に出された時の提出率は88%でしたが、宿題でないときにすすんで提出する児童は15%と、まだまだ低い割合でした。 「自主学習といっても何をすればいいのか分からない。」という子も多いのかもしれません。そこで、各学年から何点か、自主学習ノートをコピーして、ピロティに掲示しました。お友だちのノートを参考に、「自分もやってみよう!」と感じ、さっそく実践する子が増えてくれればと思います。 |
|