TOP

各学級の教室で

 1年間を振り返り、通知票を担任から受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 修了式

 1時間目に27年度の修了式を行いました。5年生が代表して修了証を学校長より受け取ました。
 学校長の講話
 「27年度が終わりますが、皆さんは1年を振り返ってどうですか。
 自然界では、皆さんの進級に合わせるように草花が咲き、小鳥がさえずり、歓迎の準備をしてくれているようです。
 しかし、ヨーロッパのベルギーで、人が人を殺す大事件が起きました。私たち人間の世界では、ショッキングなことを起こしています。とても愚かで悲しいことです。
自然界には、数えきれない数の生き物が、互いに支え合って、命をつないでいます。草木を食べる虫、その虫を食べる小動物、それを食べる大きな動物がいます。それらの糞や死骸は、目に見えない生き物によって土に帰り、それを草木の根が養分として吸います。生き物の世界は、愚かな殺し合いを一切しません。食べる方の生き物は、相手が憎いから、ムカつくから殺して食べているのではありません。命をつなぐために食べ物を求めて必死で生きているのです。支え合っているのです。
 され、私たちは、毎日の生活で、頭の中で言葉を使って行動しています。しかし、言葉には、5悪といって「不平不満を言う」「泣き言を言う」「愚痴を言う」「悪口を言う」「文句を言う」を言っていると、そのことがやがて、自分の生活によく起こるようになるので、ことばの5悪と言われています。悪いことや嫌なことをへらし、人間の世界は、もっともっと平和にしなければなりません。
 そこで、皆さんにできることがあります。春休みは、笑顔と「おはよう、こんにちは、さようなら、ありがとう」などのあいさつ毎日続けることです。宿題がでませんので、これを宿題にします。
4月の始業式には、全員が元気に登校してください。」

その後、生活指導部長より春休みの安全なくらしについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 最後の給食

 今日で、本年度の給食が終了です。4時間目が終わって、各学級の給食当番は、給食室に到着すると、みんなで、調理員さんに1年間のお礼を言いました。
 今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのアーモンドサラダ、ミニフィッシュ、米飯、牛乳でした。おいしい給食を食べて、心も体も成長しました。新年度の給食は、4月11日(月)から開始します。児童のみなさん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 本年度最終回1(〜3)

 本年度最終回、朝の読み聞かせが、次の学級でありました。

 1−1 ぼくのニセモノをつくるには
 1−2 じゅうにしのおはなし
 2−1 もりになったらいおん
 2−2 わんぱくだんのはらっぱジャングル
 3−1 なぞなぞのみせ
 3−2 ペスの木
 5−1 はなちゃんのはやあるきはやあるき
 5−2 つぶやき隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ2

 今年度の読み聞かせが、これで終わりと思ってか、子どもたちは、お話に食い入るように絵本をじっと見て聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業

学校だより

給食だより

配布文書

ほけんだより

運営計画