TOP

全校朝会

画像1 画像1
 校長講話
12月4日〜10日は、世界人権週間です。
 本校では、7日から赤い羽根の募金活動が始まります。
 世界中で、互いに助け合う平和な世界をつくる運動です。何か行動をする運動です。募金、集会、声を出して訴える行進をしたりします。
 人権とは、世界中の人々が、安心して暮らす、人間として当たり前な生活ができ、生きる権利をいいます。
 これは、誰もが守られなければならないことです。

 取組みの一つに「いじめについてにキャッチコピー大募集」をしています。
そこには、
「みんさんは、いじめについてどう思いますか?
「ひやかし・からかい」「言葉での脅し」「暴力をふるう」など、人をいじめる事は大変な人権侵害です。
「いじめる」「いじめられる」「いじめを知らんふりする」そんなことのない学校や社会をつくりましょう。
 学校へ行きたくない。勉強が分からない。など、悩んでいることがあれば、ひとりで悩まず誰かに相談してください。
とメッセージが書かれています。

いじめられたり、暴力を振るわれたり、それだけではなく食べるものがない。寝る家がない。学校に行かせてもらえない、なども人権侵害です。

 差別は絶対に許されることではありません。
 するのはもちろん許されませんが、見ているのも差別です。
 いじめている人を見ているのは、いじめをしているのと同じです。
 声を出して「やめろ」とみんなで言って、いじめをなくすのです。

 そして、もっと自分のことに責任を持つこと。簡単に言うと、口から発する言葉、行動、人に対する態度です。一つ一つに自分の責任があります。人に嫌な思いをさせる無責任な行動をしていませんか。
 誰も嫌なめに遭いたくないです。誰もが気分よく、幸せにすごしたいです。自分がそうありたいことは、他の人も同じです。
 人権が守られた世界を、まずは教室から作っていくのです。

児童会からも、12月7日〜11日の赤い羽根募金となわとび週間の案内がありました。

画像2 画像2

作品展観賞

 保護者、地域のみなさま、多数の作品展の観賞、ご参観ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展示(低学年)

1年、2年、3年の展示
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示(高学年)

4年、5年、6年の展示
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観1年

1年、音楽科「いろいろなおとをたのしもう」
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2年 6年登校)

学校だより

給食だより

配布文書

ほけんだより

運営計画