TOP

児童集会

画像1 画像1
 土曜授業には、多数の保護者の来校ありがとうございました。週が明けて、今日も子どもたちが、元気に登校しました。
 今朝は、雨のために全校朝会が、放送になりました。
 校長講話
 26日(土)大隅東フェステイバルは、互いに協力し合って盛り上がり、楽しい半日を過ごしました。教え合ったり、励まし合ったり、相手のことを思って、話しかけることができていました。
 さて、東日本大震災で、大きな被害を受け、福島県から横浜市に転校した児童が、いじめに遭い、登校拒否になった、ニュースがありました。避難しなければならなくて、転校してきたのに、助けを求めているのに、いじめをする、とてもひどいと思いませんか。許せません。この学級で、初めていじめが現れたと思いません。前から人を攻撃したり、嫌がらせをする空気があったのだと思います。それを、「自分たちが、間違っている」「やめろ」という声を出さなかった周りの人がいたのです。とても残念なことです。
 だれもが、生まれ育った町があります。しかし、住みたくても住めない、避難しなければならない人が、たくさんいます。東日本のほかに、熊本・鳥取でも大きな災害で、多くの人が避難生活しています。
 大隅東小学校の児童の皆さんには、相手の気持ちを考えた、正しい行動といじめを退治する強い心を持ってほしいと思います。

土曜授業 「大隅東フェスティバル」フォトギャラリー1(〜8)

 26日土曜授業で、1時間目から「大隅東フェスティバル」を開催しました。たてわり班活動で、班ごとに工夫して準備した店を全校で楽しみました。はじめに、児童代表の開会あいさつがあり、続いて舞台上で、フェスティバルを楽しむためのマナー、ルールについて寸劇で工夫した説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大隅東フェスティバル フォトギャラリー 2

画像1 画像1
1班「フリースロー」
2班「ストラックアウト」
画像2 画像2

大隅東フェスティバル フォトギャラリー 3

画像1 画像1
3班「コイン落とし」
4班「さかなつり」
画像2 画像2

大隅東フェスティバル フォトギャラリー 4

画像1 画像1
5班「もぐらたたき」
6班「PK」
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

給食だより

運営に関する計画

ほけんだより

運営計画

学力・学習状況調査

体力・運動能力、運動習慣調査

スマートフォンゲームの使用について