TOP

モジュール英語活動

 火曜日の朝の時間は、モジュール英語活動をします。
 4年生が、大型テレビの映像と英語の音声を聞きながら、歌を歌ったり、アルファベットを体を動かしながら覚えたりと楽しく英語に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

21日(月)本日の献立は、豚肉のごまだれ焼き、五目汁、ひじきのいため煮、米飯、牛乳です。
【ひとくちメモ】
 ひじきの栄養と効能についてお伝えします。ひじきは、昔から「食べると長生きをする」と言われているほど、栄養満点な食材です。日本の食卓には欠かせません。
 大豆や油揚げ、お豆などを入れてつくる煮物は日本人にもっとも親しまれている食べ方です。ひじきは鉄分、カルシウム、食物繊維が多く、不足しがちな栄養素を補ってくれます。
(参考資料:良好倶楽部)
画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長講話 
 全校遠足、良い天気で6年の皆さんが、リーダーとして、大活躍してくれたおかげで、たてわり活動が楽しくできました。オリエンテーリングの成績発表も楽しみですまた、。昨日は、地域の子供会ソフトボール大会がありました。参加してくれた1年生から6年生の一生懸命のプレーは、見ていてとても気持ち良かったです。ここでも6年・5年が1〜4年生の低中学年をうまくリードしてゲームを進めていました。低学年から見ると6年・5年生は、体も大きく強い人です。
 そこで、「強い人」とは、どんな人かをお話しします。「強い人」は、「穏やかに話す人、認める人、応援する人、ほめる人、隠し事をせずオープンにする人。」とある本に書かれていました。では、反対に弱い人は、「怒鳴る人、非難する人、攻撃する人、陰口を言う人、良くない考えを持ってつるむ人です。」と書かれていました。
 学校では、同じ学年でも力の関係が生まれます。毎日の学校生活で、互いによりよく働き掛け合い、共に伸び合うよりよい人間関係を築いて、よりよい大隅東小学校にしていきましょう。

大隅東連合子供会ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの元気と試合にハツラツとしたプレーが気持ちよくて感動しました。この大会のお世話や応援を頂いたたくさんの地域、PTA保護者、ご家族の皆様に感謝申し上げます。






iPhoneから送信

大隅東連合子供会ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今大会では、ルールが工夫されて、低学年と女子の打席では、各チーム監督のトスするボールを打ちました。鋭い打球の長打やナイスキャッチのファインプレーに大きな喝采が上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 耳鼻科検診4・5・6年
5/23 内科検診3・4年
5/24 クラブ活動
5/25 4年社会見学(科学館)