TOP

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 チンジャオニューロウスー
 ハムと野菜の中華スープ
 きゅうりの辛みづけ、米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 チンジャオロースを漢字で書くと「青椒肉絲」。
「青椒」=ピーマンのことで、「肉」=豚肉、「絲」=細切りの意味。
 牛肉を使うと、「青椒牛肉絲」(チンジャオニュウロウスー)となります。

 通常、チンジャオロウスーといったら豚肉を使った料理ですが、牛肉を使うとチンジャオニュウロウスーって言う料理になるんですね。
 (参考資料:2016野菜ごろごろ 毎日ごはん レシピ)

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長講話
 6月23日「慰霊の日」は沖縄県民にとって忘れることのできない特別な一日です。一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、太平洋戦争で、唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験したという、まさに地獄そのものでした。戦争は、どんな理由があっても絶対にやっては、いけない暴力です。みなさんもしっかりと心に刻んでおいてください。
 先週の月曜日は、震度6の地震が発生し、緊張の1週間を過ごしたと思います。震度1以上の余震も40回あったようです。多くの人が被害にあい、今も避難生活している方も多くいます。早く日常の生活が戻るように願っています。
 さて、水泳学習が始まりました。水泳は、健康な体を作る運動の中でも、全身運動で優れた運動と言われています。水泳は、速く泳ぐことより、より長い距離と長い時間浮いている能力をつけてほしいと思います。水泳は水中の動きを楽しむ運動ですが、それと同時に泳力は、自分の命を守る大切な力でもあります。皆さんには、泳力をしっかり着けてほしいです。そのために大事なことの一つに、余分な力を入れないことがあります。余分な力が入ると、沈みやすく、疲れやすくなります。楽に、力をうまく使って、泳げるようになってほしいと思います。

 水泳の学習は、全体で10〜12時間程しかありませんので、体調をよく登校できるようにご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

4年 焼却工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼却工場は、子どもたちが興味関心を持って、見学し学ぶようにとても工夫されています。夏休みには、一般公開もされるようです。

4年 焼却工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、環境事業局東淀川工場の見学をしました。社会科の「私たちのくらしとごみ」について学習したことを見学でさらに深めることができました。

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング
 さくらんぼ、米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 サクランボは桜の木になる実なのですが、一般に観賞されるソメイヨシノやヒカンザクラなどとはまた違う品種の木で、、主にセイヨウミザクラ やスミミザクラなどの種類になります。 セイヨウミザクラが日本に入ってきたのは明治時代で、北海道に移植されたものが広まり東北などで発展したようです。
 名前のサクランボは「桜の子=坊」で「さくらのぼう」が訛りで「さくらんぼう」と言うようになったとされています。桜が付ける桃といういみから「桜桃(おうとう)」とも呼ばれ、政府の標準成分表には「おうとう」として記載されています。(資料出典:旬の食材百科)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 クラブ活動1学期最終
7/1 社会を明るくする運動