TOP

明日9月4日、臨時休校のお知らせ

台風の接近で暴風域に入り強い風雨が予測されるため、教育委員会からの通知で、明日9月4日(火)は、全市臨時休校となりましたので、お知らせします。
大隅東小学校校長 北村直通

台風の接近に関するお知らせ

 天気予報、報道などでご承知のように、台風21号が近畿地方に接近の恐れがあります。明日、4日(火)の朝に影響があるようですので、ご注意をお願いします。

 大阪市教育委員会では、児童の登下校時の安全を確保するため、次のように定めていますのでよろしくお願いいたします。

<午前7時現在>
(1)大阪市に 暴風警報 が出ているときは、臨時休業 となります。
     (テレビ、 ラジオの気象情報にご注意ください。)
● なお、平成14年3月1日より気象情報等が大阪府を5つの地域に細分化して発表されています。大阪市に関する警報に従ってください。
(2)JR大阪環状線及び大阪地下鉄(ニュートラムを含む)の双方が全面運休しているときも臨時休業となります。

● 大雨(洪水)警報 発令のときは、休校ではありません。
          
● なお、今後災害時等に児童の登校後、下校させる場合もありますので、「家族が不在の場合は、どうするか」など連絡方法について、十分お子たちと話し合っておいてください。また、緊急連絡先が変わっているようでしたら、担任まで連絡いただけますようお願いいたします。
※ テレビ、 ラジオなどの気象情報に注意をしていただき、電話での問い合わせは、ご遠慮ください。
注)学校が臨時休業の場合、いきいき活動もありません。

9月3日の給食

 本日の給食献立は、
 ・さごしの塩焼き
 ・じゃがいもと一口がんもの煮もの
 ・キャベツのおひたし
 ・米飯、牛乳 です。
画像1 画像1

9月3日 プール水泳学習

 プールでの水泳学習が、4日で終了します。
 各学年が、水泳学習のまとめとして今年の泳力を振り返ってプール水泳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会 講話 30.9.3

 台風21号が、接近しています。今年は、自然災害が多く発生し、たくさんの命を奪う被害がいたるところでありました。災害だけでなく、事件・事故もありました。安全は、日頃の心掛けが大切です。危険なことを予測する想像力がいります。
 「君子、危うきに 近寄らず」という昔の中国の孔子という人のことばが、ありますが、これは、行いや行動が正しい人は、危ないことには、近づかないという意味です。先週にその大切な心構えとして、
 ○じっくりとよく考えて行動する。
 ○自分の行動に責任を持つ。
 ○周りの人を大切にする。 ということを話しました。
 
 さて、2学期が始まって、1週間が過ぎました。学級の雰囲気は、どうでしょうか。みんな、笑顔で過ごせていますか。イヤなことを周りの人から言われたり、されたりしていませんか。イヤなことを、言ったり、イヤがることをしたりして、イヤな気持ちにさせていませんか。気になる友だちがいたら、「どうしたの」と言葉をかけて、困っている友だちを支え合いましょう。

 学級の雰囲気が落ち着いて、誰もが居心地よいのがいいですから、ちょっとの言葉使い、ちょっとの態度に気を付けることで、良い雰囲気がつくれます。2学期をよりよく過ごせるように、みんなで力を合わせて作っていきましょう。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 発育測定1年    プール納め
9/5 発育測定2年   応援団顔合わせ   運動会練習割当開始
9/6 ふれあい集会   発育測定3年   委員会活動
9/7 見まもるデー   発育測定4年
9/10 発育測定5年

学校だより

給食だより

学力・学習状況調査

お知らせ