TOP

2月4日 全校朝会(放送)

 全校朝会 校長講話

 さて、早くも2月に入りました。登校する日は、36日です。昨日は、節分でした。春の始まりです。節分と言えば、鬼退治の豆まきです。みなさんは、本物の鬼を見たことありますか。ありませんね。鬼みたいね人は、いますが人間です。けれども、実は、鬼はいるのです。それは、自分の心の中に住んでいるのです。鬼とは、悪いことを表す意味のことばです。心に悪い鬼と良い天使が住んでいて、いつも戦っているのです。普通の人は、心の天使が勝ちます。しかし、心や体に元気がなくなると、鬼が勝ちます。心に悪いことをする鬼が増えてきます。いじわるになったり、自分をごまかすために邪魔をしたり、悪口を言ったり、暴力をふるったり、物をこわしたりします。面倒くさいと怠けると途端に心に悪い鬼が暴れ出し、いらないことを始めるのです。昔の人は、暦を大切にして米作りに生かしていました。節分では、豆まきをして悪い心を追い出し、良い心で、力を合わせることや心をつなぎ合うことをみんなで、励まし合ってこれからの1年間をよりよくするために、準備を始めます。
 今、全国では、インフルエンザが大流行しています。大隅東小学校の皆さんは、先週はなわとび大会で、外で元気に活動していました。それが良かったのかと思います。栄養のバランスの良い給食をしっかり食べて、元気よく活動し、丈夫な心と体を作りましょう。
そして、心の鬼を追い出して、大隅東小学校のみんなは、よりよい自分を作り、人のためになる心をもっと強くして、この1年の福をたくさん生み出していきましょう。

2月3日 第45回11校PTA親善卓球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日 第45回11校PTA親善卓球が、井高野中学校で開催されました。
男女とも熱戦が繰り広げられました。

2月3日 第45回11校PTA親善卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロック予選を1位で通過、準決勝は小松小、決勝は、瑞光中に勝利し優勝しました。
出場、応援ありがとうございました。

2月1日の給食

 本日の給食献立は、
・牛肉のデミグラスソース煮
・コーンスープ
・かぼちゃのプリン
・食パン、アプリコットジャム
・牛乳 です。
画像1 画像1

2月1日 元気に登校

画像1 画像1
 子どもたちは、厳しい寒さの中でも元気に登校しています。2月になりました。2月は、「にげる」といわれるほど早く過ぎてしまいます。2月3日は節分で暦では春になります。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 保・小交流会
2/6 新1年保護者説明会
2/7 見まもるデー   委員会活動
2/8 卒業遠足(キッザニア甲子園)   プログラミング教室   PTA役員・実行委員会

学校だより

給食だより

学力・学習状況調査

お知らせ