TOP

4月5日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春光うららかなもと、入学式の日を迎えました。

4月5日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
  入学式 式辞
 校庭の草木が、色鮮やかな花で彩られ、心地よい温かさを感じる、今日の良き日に、
多数のご来賓の皆様、並びに保護者ご家族の皆様方のお祝いを受けながら、本日の入学式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。
さて、1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を、とても楽しみに待っていました。私は、校長の北村 直通です。皆さんは、今日から大隅東小学校の大切な児童ですから、一人ひとり立派な人間としてまっすぐに育ってほしいのです。
そこで、今日は、大切にしてほしいことを三つ約束してもらいたいと思います。 
 一つめは、命を大切にすることです。 命は、誰もが、一つしかありません。 自分も家族の命も友だちの命もみんな一つです。とても大切です。そして、さまざまな物にも命 があります。ランドセルや筆箱など新しいものを揃えていただいたと思います。
二つめは、口にする言葉を大切にすることです。あいさつや言葉遣いです。学校では、友だちとたくさん話をします。いい言葉、正しい言葉を使って、友だちと話してほしいのです。「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとうございます。」毎日の生活は、あいさつではじまります。また、返事の「はい」「いいえ」をしっかり言うことも大切です。それから、迷惑をかけた時に素直に謝る「ごめんなさい」も大切な言葉です。私の名前は、なおみちと言いますが、真っ直ぐに育ってほしいという意味で名前を付けてもらいました。皆さんの名前も願いが込められた大切な意味があります。自分の名前と同じように、ほかの人の名前も大事にしなければなりません。名前を正しく呼び合ってほしいのです。名前でからかうようなことは、絶対に許されません。いい言葉を大切にして、正しい言葉使いで気持ちのいい一日を作りましょう。
 三つめは、「友だちを大切にする。」 学校は、たくさんの友達と一緒に学ぶところです。友だちと一緒に力を伸ばすところです。自分だけができたら良いのではありません。友達と共に力を合わせて学校の生活を楽しんでほしいのです。友達が発表する時は、友だちを見てしっかりと聞ききましょう。友だちは、しっかり聞いてもらうと、とてもうれしい気持ちになります。たくさんの時間を友だちと一緒に学んだり遊んだりして楽しんでほしいのです。そのために友だちを大切にしていきます。
「命を大切にする」「言葉を大切にする」「友だちを大切にする。」この3つの約束をしてください。そして、いじめゼロの学校、毎日が楽しい学校をみんなで創っていきましょう。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。今日まで、大切に育ててこられたお子様を責任持ってお預かりいたしますのでご安心ください。学校は、安心・安全を第一に、楽しい学びの世界でなくては、なりません。その実現をめざし、教職員一丸となってお子様一人一人の個性を大切にして、豊かな感性とたくましく生きぬく力を育てていきたいと思います。教育は、家庭の役割も重要です。特に一年生の時期に、基礎、基本の力をしっかりつけておくことは、これからの様々な学習で力を伸ばすことにつながってきます。一人ひとり子どもは、無限の可能性を持っています。お子様をよりよく育てる願いは同じです。どうぞ、本校の教育活動の推進に、保護者の皆様のご理解とご協力、ご支援を賜りますよう、宜しくお願いいたします。
 また、本校は、温かく伝統ある地域に支えられています。毎日の登下校の見守り活動や大隅東連合町会、子供会、青少年指導員の方々が、子どもたちの健全な育成に尽力をいただいています。地域の行事に積極的に参加していただくことをお願いします。
 最後になりましたが、本日は大変ご多用の中を、入学式にご臨席いただきましたご来賓の皆様に、心より厚く御礼申しあげます。
 むすびに、皆様の益々のご健勝と発展を祈念申しあげまして、式辞といたします。
  二〇一九年四月五日 
                 大阪市立大隅東小学校長 北村 直通

2019年度

画像1 画像1
*4月5日(金)入学式 10時開式
*4月8日(月)始業式 登校時刻8時10分〜

2019年度 よろしくお願いします

 学校ホームページは、4月1日より更新されます。2018年度の記事は、画面左の「過去の記事」をクリックしていただくと閲覧できます。

 本年度も本校教育活動の様子を積極的に発信していきますのでご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/5 入学式(新2年登校)
4/8 見まもるデー   始業式 着任式  教科書配布
4/9 歯と口の健康教室6年   給食開始
4/10 発育測定6年
4/11 対面式   発育測定5年   クラブ調査、委員会編成