TOP

1月10日 校舎寿命化改修工事

画像1 画像1
校舎寿命化改修工事で職員室がある北校舎の外壁がしばらくの間、足場とフェンスシートで覆われます。

1月10日の給食

画像1 画像1
本日の給食献立は、
*さばのみそ煮
*もやしのゆずの香あえ
*すまし汁
*米飯、牛乳

1月10日 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間になると子どもたちは、運動場で元気に遊んでいます。寒さを吹き飛ばすかのように時間いっぱいドッジボールやなわとび、鬼ごっこ、固定遊具などで楽しく活動し、チャイムが鳴ると教室へ素早く戻っていきます。

1月9日の給食

画像1 画像1
本日の給食献立は、
*豚肉と野菜のカレー煮
*カリフラワーとコーンのサラダ
*りんご
*ライ麦パン、牛乳

1月9日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は、図書委員会の発表です。図書委員が、絵本「さるじぞう」の読み聞かせをしてくれました。舞台の大型スクリーンに映し出しされた情景や場面を楽しみながらお話の世界に引き込まれていきました。

1月8日 給食の様子

(低学年) 給食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日の給食

画像1 画像1
本日の給食献立は、お正月の行事献立です。
*れんこんのちらしずし
*ぞう煮
*ごまめ
*米飯、牛乳

1月8日 6年 保健指導

 6年生、小学校最後の保健指導で、命について大切なお話がありました。どの児童も真剣なまなざしで聞き心に深く学び取っていました。自分自身の誕生は、父母から受け継いだものですが、父母もそれぞれの父母から命を授かっています。さかのぼるとたくさんの命が途切れることなくバトンタッチされて今の自分の命が存在します。ですから命を粗末に考えたり、他の人に「しね」と言ったりすることは決して許されることではないと心にしっかりと刻んで話をきいていました。また、誕生から幼児期を経て学童期までの生育を振り返るとともに、これから迎える思春期、青年期、壮年期、老年期・・・と成長の過程を学び、これからの日々、そして卒業後も充実した生活を送ることの大切さなど自分自身の健やかな心と体の成長について大切なことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 通常の登校です

1月8日(水) 通常の登校です。

2020年1月7日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式 校長講話
 新年あけましておめでとうございます。 
 さて、3学期が始まりした。3学期は、何日あるか数えますと、今日から76日です。そのうち登校する日は53日です。6年生は、卒業式まで50日です。とても短いです。誰もが過ごす今日の日は、一生で1回しかありません。明日から学習の授業が本格的に始まりますが、それぞれの授業で過ごす時間も一生で1回なのです。だから時間を無駄にすることができません。チャイムが鳴ったら授業が始まります。しかも45分しかありません。その中でしっかり話を聞いたり、考えたり、伝え合ったり、話し合ったりしますので、関係のないおしゃべりなどして友だちの学習の邪魔などしていられません。
3学期は、次の学年への進級、進学の大切な期間です。2020年は、東京オリンピックが開催されるなど、思い出に残る年になると思いますので、大隅東小学校の皆さんも時間を大切にして充実した年にしてほしいと思います。


1月7日 見まもるデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も地域の見守り隊の皆様に、児童の登下校の安全を見守っていただいています。寒い日が続きますが、よろしくお願いします。

12月25日 終業式

教室で、児童一人一人、2学期にがんばったこと、3学期にがんばってほしいことなどを担任の先生から励ましの言葉と一緒に通知票を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長講話
 明日から、冬休みが、始まります。12日間をよりよい過ごし方をしてほしいと思います。冬の寒い季節は、外に出て冷たい空気に触れ、体をきたえよう。そして、できるだけ読書をして豊かな心も育ててほしいと思います。また、この時期は、家庭のたくさんの仕事や用事がありましから、手伝いをたくさんして役に立つことをしようしてほしいと思います。そして何よりも事故・ケガをしないようにしよう、安全に過ごしてほしいと願っています。
 今年の漢字は、「令」が選ばれました。「令」には、きまりという意味のほかに「立派な」という意味があります。学校には、誰もが気持ちよく過ごすことができるようにきまりがあります。それを守ることは、大切なことです。それと同時に、皆さん一人ひとりが立派に育っていくことも大切なことです。
 冬休みに入り、1月1日元旦には、目標や夢について家庭で話をすると思います。2020年は、1月1日から始まりますが、学校の始まりは、毎年4月1日からです。1年をチョウに例えると1、2学期は、幼虫でエサをしっかりと食べ、3学期は、チョウになるためのさなぎになる大切な時期です。硬い殻を破って(進級)4月にチョウになって次へと飛び立ちます。その大切な3学期に備えて、冬休みをしっかりと過ごしてほしいと思います。
 最後に、1月7日(月)の3学期始業式には、元気にみんながそろって登校してくれることを願っています。

 大阪市学校図書館協議会から読書感想文の表彰と本校図書委員会が実施した「本の世界へGO!」の読書週間に目標冊数を達成した児童の表彰もしました。

 生活指導担当より冬休みの安全なくらし方について、特に自転車の乗り方に気を付けるように指導がありました。

 最後に校歌を斉唱して終業式を終わりました。

12月24日の給食

画像1 画像1
今日で2学期の給食は終了です。
本日の給食献立は、
*きのこのドリア
*鶏肉とじゃがいものスープ煮
*ミニフィッシュ
*食パン、マーガリン、牛乳

12月23日 2年生「食に関する指導」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、本校栄養教諭による「食に関する指導」の授業で、「からだによいのみものをえらぼう」の学習をしました。飲み物に入っている砂糖の量が、思っていた以上の量に子どもたちは、驚いていました。

12月23日 児童朝会(放送)

画像1 画像1
 校長講話
 昨日の22日は、冬至でした。この日、日の出時刻は7:01、日の入りは16:51で、1年で最も昼間の時間が短くなります。
冬至の日には昔からビタミンを多く含むかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりしてかぜを予防しました。
 さて、児童の皆さんが、学校に来る日も、今日を入れて3日です。2学期の今日まで自分の力が、伸びた点や直そうとがんばった点を振り返るのと同時に、直せなかった点は、なぜ直せなかったのかをしっかりと見つけておきましょう。
 昨日の新聞に小学校時代の読書が大切と言う記事がありました。今までにも読書の大切さについて話を何回かしました。最近の生活は、テレビやゲーム機、スマートフォンなど機械と一緒に過ごす時間が多くなっています。しかし、将来、社会に出て生きていく皆さんは、たくましく生きていくしっかりとした力をつけなければいけません。それに関係して、文字をたくさん読む読書は、様々な学習のもととなり、たくましく生き抜く上で大切な力をしっかりとつけてくれます。冬休みは、本を読むいい機会ですので、できるだけたくさんの本、文章を読むようにしましょう。

【児童会からのお知らせ】
赤い羽根、共同募金は、¥6,028円、集まりました。

12月20日の給食

画像1 画像1
本日の給食献立は、
*豚肉の干しずいきのみそ煮
*焼きかぼちゃ
*すまし汁
*米飯、牛乳

12月19日の給食

画像1 画像1
*さけのマリネ
*肉だんごと麦のスープ
*プチトマト
*レーズンパン、牛乳

12月19日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会が、日頃の活動の様子をビデオ映像で発表しました。プールや体育倉庫の掃除、また、運動会での体操、競技の準備など様々な場面で活躍してくれています。

12月18日の給食

画像1 画像1
本日の給食献立は、
*冬野菜のカレーライス
*ブロッコリーとコーンのサラダ
*黄桃(カット缶)
*米飯、牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 発育測定(3・4年)
1/13 成人の日
1/14 発育測定(2年)
1/15 発育測定(1年)
1/16 クラブ活動

学校だより

給食だより

校長経営戦略予算

交通安全マップ

学校安心ルール