TOP

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による春季休業中の教育活動等について(お知らせ)」

 大阪市教育委員会より 「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による春季休業中の教育活動等について」の通知がありましたので、お知らせします。(学校のホームページに保護者宛の文書を掲載)。
 23日の登校日に印刷文書も配付します。

 配付文書
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による春季休業中の教育活動等について(お知らせ)

卒業式 祝電・祝詞メッセージ

 3月18日の卒業式に際しました、たくさんの方からご祝電、ご祝詞を寄せていただきました。卒業生への心温まるお祝いのメッセージをありがとうございます。お心遣いにお礼を申しあげます。
画像1 画像1

卒業式(3月18日)

 卒業生は、保護者、ご家族のご協力で作っていただいた花のアーチをくぐり、祝福のエールで見送られていきました。6年間ともに学んだ校舎を後に、許された時間を惜しむように、大隅東小学校を巣立っていきました。
 卒業生の皆さんの益々の活躍を願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(3月18日)

 6年生は、リハーサルなしの本番に臨み、立派に卒業証書授与、わかれのことばをやり遂げてくれました。新型コロナウイルス感染症対策で、卒業生、教職員、最小限の同居のご家族と制限する卒業式となりましたが、参加者皆様のご理解とご協力で無事執り行うことができましたことにお礼申しあげます。
 (写真は、入場とわかれのことばのシーンです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 式辞(3月18日)

   令和元(2019)年度 卒業式 式辞
 校庭の木々の新芽が伸び、桜のつぼみもふくらみはじめました。本日ここに、第百四十六回大隅東小学校卒業式を迎えることができました。四十八名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。入学当時は、大きなランドセルを背負って、小学校に通いはじめてから、もう六年間が経ちました。一人ひとりの堂々とした姿に、頼もしさを感じ卒業証書を手渡すことができ、本日、無事に卒業させることができることを心よりうれしく思います。
 小学校を卒業する皆さんに、これが最後のお話となります。
 日本を代表する山、富士山は世界中の人を魅了しています。世界有数のその威容のある美しさは、「すそ野」の広がりが造りだしています。片方に片寄るでもなく全方向にバランスよくこの「すそ野」がとても大切であることを皆さんに伝えたいのです。
小中学校の9年間は、皆さんが自らの幸福を築いていくための「すそ野」造りの大切な時期です。人生の基礎基本を身にしみこませる重要な内容がたくさんあり皆さん自身の「すそ野」となります。ところが、人間には、「やりぬこう」という心と「もう止めてしまおう」という二つの心があり、苦しくなると、自分の心が争います。皆さんには、常に「やりぬこう」という心で、興味のあること、好きなことをどんどん実行し、途中であきらめないで「すそ野」を大きく広げている自分に自信と誇りを持ってたくましく生きる人になってほしいと思います。中学校に行っても大きな夢と強い意志をもち、自分自身で考え努力し続けてください。
 現在の科学技術や情報通信の発達は目を見張る勢いで変化し続けています。皆さんがこれから羽ばたいていく社会は、さらに便利な物が生み出される世の中になります。便利になるのは、うれしいのですが、その一方で失われるもの、奪われるものもあります。ゆったりとした時間の経過、人と人とのかかわりが織りなすほのぼのとしたひと時や心がほっとして安らぐ何気ない自然との触れ合いなどは、便利さを追い求めると、反対に離れていってしまいます。便利さに心を奪われることなく、本当に求めているものか、必要なものかを見抜く力を身に付けてほしいのです。成長期の皆さんには、どんな環境の中でも自分の考えをしっかり持ち、たくましく生き抜くための「すそ野」を築いてほしいのです。そして、自分の大切な夢と希望に向かって目標を定め、一歩ずつ努力を積み重ねてその実現に近づいてくれることを願っています。
 最後に、一つお願いがあります。皆さんがこうして立派に成長するまでには、ご家族や地域の方々、たくさんの人からの温かい見守りや励ましがあったことを忘れてはなりません。自分を支えてくださった方々への感謝の気持ちを、いつも心に持ち続けてください。これからも、まわりの人たちとのかかわりを大切にし、「ありがとう」ということばを素直にいえる人、感謝の気持ちを素直に表せる人になってください。
皆さんの成長を見守り、育ててくださったこの素晴らしい大隅東地域への感謝の気持ちを忘れず、そしていつまでも自分の地元大隅東地域を大切にしてほしいと思います。よろしくお願いします。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これからも温かく、そして時には厳しく、子どもたちの成長を見守っていただきますよう、お願い申しあげます。そして長きにわたり、本校の教育に温かいご理解ご支援をお寄せいただいたことに、全職員とともに心から感謝いたします。
 卒業生の皆さん、中学生になっても元気で、学業とクラブ活動を楽しんで過ごしてください。皆さんのますますの活躍を心より願っています。
        
                 校長 北村直通

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 登校日
3/24 登校日・修了式
3/25 春季休業日
3/26 春季休業日

学校だより

給食だより

校長経営戦略予算

配布文書

安全マップ

学校安心ルール