学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

学級休業中の児童は「いきいき」に参加できません

画像1 画像1
 
保護者の方から問い合わせがあります。

 「子どものクラスが学級休業になりましたが、うちの子は元気なので
  いきいきに参加させてもいいですか??」


申し訳ありません。
「学級休業」の場合は「学級休業」になったクラスの児童、「学年休業」の場合は「学年休業」になった学年の児童は、たとえ元気でも「いきいき活動」に参加することはできません。それはインフルエンザ等を発病していなくても、ウィルス(菌)の保菌者の可能性があり、他の児童への感染を防ぐためです。


保護者の皆さんにはご負担をおかけしますが、
「学級休業」中はご自宅で対応していただきますようよろしくお願いいたします。


                     (学校長)

画像2 画像2

「記念碑」が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
何度もこのHPでお知らせしていますが、
本校がまだ尋常高等小学校と呼ばれていた当時の卒業生、小澤アキ子(旧姓:法寿庵アキ子)様より、子ども達の学習環境の充実のためにと寄贈していただいた


    ●「屋外時計一式」と「防犯カメラシステム一式」


そのお気持ちに対し、「記念碑」を設置し感謝の気持ちを残したいと、PTA実行委員会で提案したところ気持ちよく承諾していただき、その設置工事が終了しました。


  設置場所は、
    通用門の屋外時計が設置してある照明灯の前、
    校門をはいってすぐの目立つ場所です。


本来なら、お披露目まではベールに包んでおくところですが、そのままオープン設置といたします。ご来校の際にぜひご覧ください。


                  (学校長)

2年3組 学級休業とします(3日間)

画像1 画像1
2年3組は、
欠席児童10名(内、インフルエンザ7人)と風邪様疾患で体調をくずす児童が急増しています。

そこで、校医さんとも相談し、

   ●今日1日(火)は給食後下校し、
    2日(水)〜4日(木)の3日間学級休業といたします。

  本日を含め、この3日間は「いきいき活動」にも参加できませんので
  ご家庭でのご配慮をお願いします。


保護者の皆様におかれましては、
  ・手洗い、うがいの励行    ・十分な睡眠時間
  ・風邪の症状を感じたときは早期の受診  等
 お子さんの体調管理には、十分ご留意頂きますようお願いいたします。


                    (学校長)

       

あいさつ運動が始まりました 〜美化委員〜

画像1 画像1
画像2 画像2


元気いっぱい「あいさつ運動」が始まりました。


今年の教育目標の一つが《しっかりあいさつや返事をしよう》です。


今週は、「美化委員」の番ですが、今朝の寒さは厳しい!
  じっと立っているだけで、寒さが身に沁みます。
  寒い中、本当にご苦労様、ありがとうね。


手にしているのは、
来週から始まる『ぴかぴかウィーク』のお知らせ。
   3月7日(月)〜11日(金)まで、
     目標は、「一年間の大掃除をしよう!」です。


                     (学校長)

寒さが厳しい弥生三月

画像1 画像1
 
 
3月1日(火)、
草木がいよいよ生い茂る月、「弥生(三月)」
  でも、校長室前の温度計は2.7度、冷え込んでいます。

今日と明日は厳しい寒さが続きそう、体調を崩している児童には少々こたえる気候です。


6年生が登校する日を数えてみると、
今日を含めて何と後12日、13日目が『卒業式』、二週間を切ってしまいました。
学習を含め、これからの子ども達の目の前の出来事には「最後の…」という言葉がついて回ります。「こうしておけばよかった。」「ああすればよかった。」と悔いを残すことがないよう、残された日々を大切に過ごしてほしいと思います。


                   (学校長)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 分団会・集団下校
3/3 卒業をお祝いする会・茶話会

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会