学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

豊里小学校「クリーン活動」のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
  
  
PTAと学校体育施設開放事業に参加している方々が中心となり、卒業式の会場となる講堂および講堂周辺の一斉清掃をおこなう「クリーン活動」を計画してくれています。


【日 時】  平成28年3月5日(土)

【場 所】  本校 講堂前

【内 容】  ・講堂の清掃(掃き掃除、雑巾がけ、ほこり払い等)
       ・倉庫・準備室等の整理
       ・トイレ清掃

【服 装】  清掃に適した服装

【持ち物】  ・マスク等は必要に応じて準備してください。
       ・軍手、雑巾、お茶は用意します。


  お時間が許せば、ぜひご来校いただき参加していただきますよう
  よろしくお願いいたします。

○写真は昨年度の活動の様子。子ども達もたくさん参加してくれました。


                    (学校長)

今年度最後の分団会・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


今日の5時間目,
   今年度最後の分団会と集団下校を行いました。



6年生の分団長・副分団長はもうすぐ卒業なので、5年生(4年生)から新分団長・新副分団長を選出し、4月からの緊急時の下校等の体制を確かめました。


集団下校では、この1年間頑張ってくれた分団長・副分団長が中心となって下級生の安全を確かめながら下校していました。1年間お疲れ様でした。
新しい分団長・副分団長のみなさんの活躍を期待しています。 


※写真の2枚目、
顔を伏せているのはふざけて態度が悪いのではなく、分団長の選出のための挙手。真面目に取り組んでいます。(笑)

                    (学校長)

不審者情報が入ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2


3月2日(水)、
校長室前の温度計は3.7度、冷え込む朝ですが今日は少し気温が回復しそう。過ごしやすい一日になりそうです。




『はなまるメール』ですでにお知らせしましたが、
昨日の夕方、保護者から地域での不審者情報が入ってきました。


17時ごろ、本校の児童が見知らぬ男に腹部を殴られるという事件が発生しました。場所は豊里1丁目、三角公園付近です。
犯人は170cmぐらい、上下とも黒い服装でサングラス、マフラーかネックウォーマーで口元をおおっており顔は確認できず。パーカーのフードかテンガロンハットの様なものをかぶっていたということです。


すぐに、警察にも通報をいれ、教職員も自転車で現場に急行してくれました。警察は重点的な警備・警戒を行ってくれています。


地域で不審な人物を見かけたり、事件や事故に巻き込まれた時には遠慮なくすぐに警察へ通報してください。どうぞよろしくお願いいたします。




                    (学校長)


学級休業中の児童は「いきいき」に参加できません

画像1 画像1
 
保護者の方から問い合わせがあります。

 「子どものクラスが学級休業になりましたが、うちの子は元気なので
  いきいきに参加させてもいいですか??」


申し訳ありません。
「学級休業」の場合は「学級休業」になったクラスの児童、「学年休業」の場合は「学年休業」になった学年の児童は、たとえ元気でも「いきいき活動」に参加することはできません。それはインフルエンザ等を発病していなくても、ウィルス(菌)の保菌者の可能性があり、他の児童への感染を防ぐためです。


保護者の皆さんにはご負担をおかけしますが、
「学級休業」中はご自宅で対応していただきますようよろしくお願いいたします。


                     (学校長)

画像2 画像2

「記念碑」が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
何度もこのHPでお知らせしていますが、
本校がまだ尋常高等小学校と呼ばれていた当時の卒業生、小澤アキ子(旧姓:法寿庵アキ子)様より、子ども達の学習環境の充実のためにと寄贈していただいた


    ●「屋外時計一式」と「防犯カメラシステム一式」


そのお気持ちに対し、「記念碑」を設置し感謝の気持ちを残したいと、PTA実行委員会で提案したところ気持ちよく承諾していただき、その設置工事が終了しました。


  設置場所は、
    通用門の屋外時計が設置してある照明灯の前、
    校門をはいってすぐの目立つ場所です。


本来なら、お披露目まではベールに包んでおくところですが、そのままオープン設置といたします。ご来校の際にぜひご覧ください。


                  (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 分団会・集団下校
3/3 卒業をお祝いする会・茶話会

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会