学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

これも「不審者情報」???

画像1 画像1
 
今日、低学年の女子児童の保護者の方からご連絡がありました。


昨日、3月7日の午後4時ごろ、
東淀中学校の角の信号付近で、20〜30歳代の男性から、「一緒に自転車のカギを探して」と2度にわたり声をかけられ、友達が来たらその場から去って行ったという事案が起こりました。

男性は、Gパン着用で黒のキャップ(やぶれあり)をかぶりカラフルな靴をはいていたということです。



前回の「スマホで盗撮」同様、事件性の有無はわかりません。
でも、いろんな事件が起こっている最中なので「不審者情報」とは言い切れませんが、念のためお知らせさせていただきます。


                    (学校長)


平成27年度 運営に関する計画 最終総括を掲載しました

画像1 画像1
 
先日の学校協議会で承認いただいた、
 平成27年度 運営に関する計画(最終総括)を掲載しました。
   (こちらでご覧いただけます。)
 

(こちらからもご覧いただけます)
●トップページの右端の段の中頃
   ⇒運営に関する計画
   ⇒平成27年度 運営に関する計画(最終総括)

●トップページの上段の青いタブ「本校の教育」
   ⇒運営に関する計画
   ⇒平成27年度 運営に関する計画(最終総括) 
                         


項目により、順調に進んでいる取り組み、課題を要する取り組みとさまざまですが、概ね年度当初の計画通りに学校経営を進めることができました。
更なる「学校力向上」に向けて、次年度も教職員一丸となり努力を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。   



  ◎評価はA・B・C・Dの4段階となっています。
    今年度の目標がクリアできていればB、A評価をつけた項目に
    ついては、単年度目標にとどまらず新たに大きな成果が認めら
    れたものに限定しています。


●また、「学校関係者評価」も同じところに掲載いたしましたので、併せてごらんください。(こちらよりご覧いただけます)

                         (学校長)

ボランティアを募集しています 〜ふれあいのつどい〜

画像1 画像1 画像2 画像2

3月20日(日)、
   本校の講堂で「ふれあいのつどい」が行われます。

今回で23回を迎える恒例の地域行事、毎回もたくさんの地域の方々で会場は熱気にあふれています。



今年も、受付や運営のお手伝いをしてくれるボランティアを募集しています。やってみようかなと思う児童がいましたら、教頭まで一言声をかけるようにお伝えください。どうぞよろしくお願いいたします。

                    (学校長)

昨日はコートが不要な一日でした

画像1 画像1
 
 
3月8日(火)、
校長室前の温度計は13.7度、最高気温が20度を超え、コートが邪魔に思えた昨日、今日も暖かな日差しが続きそうです。


  3月10日(木)、
   本校の体育館前に「自動車文庫」が巡回してきます。


返却しなければならない本がないかどうか、ご家庭で確認してあげてください。連絡なしで返却が遅れると、一定期間貸し出しが禁止されてしまいます。


いつも、この日の体育館前は、
たくさんの子ども達や地域の人たちでいっぱいです。
身近なところに絶好の機会、ぜひ一度足を運んでいただき、お気に入りに一冊を見つけられてはどうですか。


                     (学校長)


「感謝の集い」を開催しました 〜感謝状贈呈式1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
7日(月)、2時間目、
屋外時計一式・防犯カメラ一式を寄贈していただいた 小澤アキ子様をお招きして、感謝状を贈呈する『感謝の集い』を行いました。


全児童の大きな拍手に迎えられ壇上へ、
  

小澤さんは何と御年91歳、
「椅子に座ったままで…」とお勧めしたのですがお断りされるほどお元気で、立ったまま母校「豊里小学校」への熱い思いを語られました。


その後は、金谷東淀川区長が大阪市からの感謝状、校長の私からは学校からの感謝状を贈呈しました。

 

※せっかくの機会なので、
どうして、金谷区長が…というと、
大阪市では教育に関する権限の多くが区に移管され、区長さんは「区教育
担当教育次長」という立場で、区の教育に関する最高責任者でもあるから
です。   
               
                    
                       (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 社会見学(3年)

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会