学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

江戸時代の大坂探検 〜3年生社会見学1〜

3年生は社会見学で天神橋六丁目にある「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。

入館すると、巨大雛人形がお出迎え。

エスカレーターで上の階に上がると江戸時代へタイムスリップ。
再現された江戸時代の大坂(大阪ではありません)の町並みを楽しみました。

当時の生活の様子を、街並みや道具を通して学びました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代の大坂探検 〜3年生社会見学2〜

江戸時代の街並みを忠実に再現しているため、家の中は写真の通り展示物を照らす照明を除いて暗いです。

そんな中でも熱心にメモをとる3年生!熱心です。
あまりの熱心さに、特別展も見学させていただきました。

(つぶやき)
昔の大阪の街並みなのにものすごいアウェイ感…KIMONO体験ができ、古い日本の街並みの中をそぞろ歩ける「大阪くらしの今昔館」は大人気のようで、社会見学の小学生を除くと9割以上海外からの観光客の方でした。
 ここそこでくり広げられる自撮りの合間をぬって子ども達を引率する担任も緊張感Maxでした。   (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内でピクニック気分 〜3年生〜

3年生は今日は社会見学のためにお弁当持参でした。

三寒四温で少しずつ春を感じることができるようになり、教室ではなく芝生コーナーでのお弁当タイムになりました。

少し肌寒くあいにくの曇り空でしたが、校内でピクニック気分を味わえて子ども達も楽しそうでした。

他の学年の児童からは「いいなぁ〜」とうらやましがられていました。

3年生保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと1週間 〜合同練習〜

先月から始まっていた卒業式の練習ですが
火曜日から5・6年生合同での練習が始まりました。

今日の練習は呼びかけと歌の練習を中心に行いました。

5年生は5年生らしく、6年生は6年生らしく、それぞれの卒業式での立場をしっかり自覚して練習に臨んでいました。

あと1週間で卒業式本番、日に日に子ども達の表情の真剣さが増していくのを見て、私達職員も身が引き締まる思いです。 (教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日の朝は児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2


木曜日の朝は児童集会、今朝は運動場に縦割り班で集まりました。


今日は、集会委員が担当する「ステレオクイズ」
一度に3人が、物の名前を叫びます。
  「リンゴ!」「イチゴ!」「ミカン!」 
 
  さて、さて、しっかりと聞き取れたでしょうか。

 
○でも、本校の運動場の水はけは最高です。
  昨日の雨にもかかわらず、ほとんど水たまりはなし、スゴイです。



                       (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 社会見学(3年)

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会