学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

「タバコのポイ捨て」を小学1年生に注意されて…

画像1 画像1
 
 
3月20日(日)、
  いやないやなニュースが飛び込んできました。


事件は、兵庫県の加古川市の公園で。
タバコのポイ捨てをした男(75歳)を、小学校1年生の男子児童が注意したところ、注意されたことに腹を立て、その小学生の首を絞めるなどの暴行をはたらいたというものです。


聞くだけで本当に情けない限りですが、
こんな事件があると、「間違った行いを見つけた時の行動」を子ども達にどのように指導すればいいのか悩んでしまいます。


  「知らない人にはかかわるな」
       それが、正解だとは思いたくないですね。


                   (学校長)


 

休みの日でも校庭にはたくさんの子ども達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
20日(日)、「ふれあいのつどい」で学校に来ると、休みの日にもかかわらず、校庭にはたくさんの子ども達。



校庭では、「ソフトボール」
卒業生を交えての親子対決??でも、残念ながら試合終了後のあいさつの最中、残念。



中央公園では、「キックベースボール」
「卒業記念大会」の予備日ということで、近隣の学校が集まっての親善試合。公式戦のプレッシャーから解放されてみんなのびのびとプレイを楽しんでいました。

でも、6年生が卒業したので、
今の部員だけでは人数が足らず、同じ悩みを抱えている「豊新小学校」との合同チームも視野に入れて活動していくそうです。『新メンバー募集中』だれか、チームに参加して一緒に汗を流しませんか。


                      (学校長)

「とよさと桜」の開花宣言!!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から、校舎まわりをぐるり。

各地で桜の「開花宣言」が聞かれる昨今ですが、残念ながら大阪はもう少し先??



でも、南側(旧正門側)の本校の桜の木はすでに咲き始めています。
「入学式」に桜の花が残っているかで毎年ヤキモキすることを考えると、すこ〜し、遅れるぐらいの方がうれしい気がします。



○桜の開花宣言
  各地域で基準となる桜の木があり、その木の花が5〜6輪咲いた
  状態が「開花」です。ちなみに、大阪府では、大阪城西の丸庭園
  にあります。

 
                      (学校長)

地域はひとつ1 〜豊里地域「ふれあいのつどい」〜

画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火)、 
校長室前の温度計は5.7度、朝は冷え込んでいますが、今日も穏やかな一日になりそうです。


  ○20日(日)、
     本校の講堂で「ふれあいのつどい」が行われました。



今回で23回を迎える恒例の地域行事、今回もたくさんの地域の方々で会場は熱気にあふれていました。

さまざまな歌や体操、フォークダンス披露やゲーム・レクレーション。
北淀高校の生徒達も参加し、地域が一つになって楽しい時を過ごしていました。

     


                      (学校長)

地域はひとつ2 〜豊里地域「ふれあいのつどい」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
「ふれあいのつどい」で活躍してくれたのは、上級生のボランティア。



受付や運営のお手伝いをしてくれましたが、一つ一つの対応がこころからの笑顔で、本当に素敵でした。
同じく参加してくれた4年生に「こんな機会があったら積極的に参加したら。やってみたら面白いよ。」といってくれた言葉が印象的です。本当にご苦労さま。



○卒業生が多かったので、
もうHPを見ていないかもしれませんが、もし気づいたら「載ってたで!」と教えてあげてくださいね。




                     (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会