学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

大阪の満開予想日は「4月2日」

画像1 画像1
 
 
3月28日(月)、
校長室前の温度計は10,7度、寒さが緩んだ穏やかな朝です。


ニュースによると、
大阪の満開予想日は「4月2日」、一番早く咲きだした本校南側の桜もまだまだ2・3分咲き、入学式で子ども達を迎える通用門はチラホラ。

   
このままいけば「満開の桜」で入学式を迎えることができそうです。


                      (学校長)

もうもうと立ち上る黒煙 〜淀川河川敷のボヤ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
25日(金)の午前8時前、
   学校からもはっきりと確認できる立ち上る黒煙。


「もしや、児童の家が…」と不安がよぎり、教頭先生と一緒に現場を探しました。行けども行けども煙は遠くに見え、行き着いた先は「淀川河川敷」


  黒煙の原因は「淀川河川敷」のボヤでした。


児童の家が火災にあっていないことにホッとしましたが、一つ間違えば大惨事。空気の乾燥している時期でもあり、火の取り扱いには十分にご注意いただくとともに、ライター等を使った「火遊び」は絶対にしないように子ども達にもご指導ください。



                      (学校長)


いつもたくさんのアクセスありがとうございます

画像1 画像1
 
 
今日の時点で、
今年度のHPアクセス数が78,000を超えています。
これは本当に信じられない数字、たくさんの保護者の方々にご覧いただけていることに心からお礼申しあげます。本当にありがとうございます。



  ●4月1日(水)以降の
       「学校日記」の記事についてお知らせします。



ホームページ(HP)の年度更新機能により、
4月1日に自動的に学校日記の記事が整理され、「過去の記事」のカテゴリの「2015年度」へ移り、学校日記の記事が表示されない状態となります。


それまでの記事は、
学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しています。
「2015年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事を見ることができます。

 
  新年度にあらためてご説明しますが、
            どうぞよろしくお願いします。 


                     (学校長)

               

「春休み」がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
3月25日(金)、
校長室前の温度計は7.1度、昨日と同じように少し肌寒い朝です。


子ども達が間待ちに待った「春休み」が今日からスタート。
 でも、子ども達の元気な声が響かない学校は、少し寂しげです。



大阪の桜「開花宣言」から二日、
つぼみが膨らみ始めると開花までは一気です。昨日までほとんどつぼみだった中庭の桜の木にもたくさんの花が咲き始めました。

  予報によると、大阪は今月末にはや『満開』??
      アカン、それではちょっと早いんです(笑)


                     (学校長)

『通知票』ファイルの扱いについて

画像1 画像1
『通知票』の扱いについて再度お知らせいたします。


●3学期末は、
小ファイル(透明)に、表紙と、学習・生活の様子2枚、修了証の計4枚を入れてお渡します。



●ご家庭で、
表紙と、学習・生活の様子2枚、修了証の計4枚
        ⇒ 大ファイル(色つきハード)に保存してください。



  ◎小ファイル(透明)は、次年度の初めに回収します。
          始業式の日に、お子様に持たせてください。

  ◎大ファイルは(色つきハード)は卒業まで活用してください。

                       
                        (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会