学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

サツマイモの苗を植えたよ(余談) 〜2年〜

職員室で仕事をしていると、中庭から「がんばれ〜」「負けるな〜」と元気な子ども達の声援が聞こえてきました。

何事かと駆けつけてみると、2年1組の井田先生が畑を一生懸命耕していました。「負けるな〜」???あっ!校長先生まで畑を耕しているではありませんか(汗)

炎天下、二人で力を合わせた甲斐あってあっという間に見事なうねが出来上がりました。

子ども達がサツマイモの苗を植えて、あとはすくすくと成長するのが楽しみです。私は…食べ専門です。  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おっとどっこい、豊里に「大仏さん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
「校長せんせぇ、はよ来て、はよ来て」      
「みんなで協力して、運動場に≪大仏≫かいてん。消す前にいっぺんみて!!」


あわてて3階にかけあがると、奈良の大仏の実物大が鮮やかに再現。
小さく見える子ども達は満面の笑顔、
   「1時間かかってん」と達成感に大満足。

消す前に、みんなで1枚「パチリ」
    こんな、取り組みは忘れるはずないですよね。

ちなみに、
今回は6年3組、戸津川学級の取り組みでした(笑)


                       (学校長)

サツマイモの苗を植えました 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


職員室の前の中庭では、学習園以上にいろんな植物や花、野菜を栽培しています。


今日は2年生が「サツマイモ」の苗を植えました。

頑張って井田先生が、土を耕し、ウネつくり。
そこに、指示をよく聞いて等間隔に植えていきます。

でも、単なる「ツル」を植えるだけで「サツマイモ」がなるって子ども達には不思議で仕方ないことでしょう。                 


                       (学校長) 


●手前は、先日植えた「プチトマトの苗」順調に大きくなっています。

ごみ焼却工場見学 〜4年〜

今日の午前中、4年生は社会科の学習「健康なくらしとまちづくり」の一環として環境事業局東淀工場へ社会見学に行きました。

最初に東淀工場の玄関で集合写真を撮り、学級ごとに「東淀工場の説明DVD」「工場見学」「環境アニメを見てのボタン押しクイズ」の3つに分かれて順に回りました。

クイズは大人でもなかなか難しかったのですが、高得点を出す児童もおり、盛り上がりました。

最後に事前に用意してきた質問に答えていただき、時間いっぱいまで手をあげていました。

おみやげに「緑のカーテンにしてください」とヘチマの苗をいただきました。(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぺんににぎやかになりました 〜1年 学校探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
1・2時間目は、1年生の『学校探検』
グループにわかれ、学校のいろんな場所・教室の探索です。



手には、10か所を回るスタンプカード。
それぞれの場所に、「理科室」や「校長室」と書いたスタンプが置いてあり、まわった場所のスタンプを押していきます。

「しつれいします。」で入室。
「しつれいしました。」で退室。
普段静かな、職員室・校長室も一度ににぎやかになりました。 


                        (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会