学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

1月29日、今日の欠席状況は…

画像1 画像1
   
4年3組が、27日から29日までの3日間「学級休業」となっていますが、保護者の皆さんがご心配の、現在の児童の欠席状況をお知らせします。


  1年生  病気欠席  9人 (内、インフルエンザ 5人)
  2年生  病気欠席  6人 (内、インフルエンザ 3人)
  3年生  病気欠席  2人 (内、インフルエンザ 1人)
  4年生  病気欠席  5人 (内、インフルエンザ 3人)
  5年生  病気欠席  8人 (内、インフルエンザ 5人)
  6年生  病気欠席  5人 (内、インフルエンザ 2人)


   ●欠席者数は微増ですが、
       現在クラスによる大きな偏りはありません。


今週末は不要な外出を控えさせ、
「しっかりと手洗い・うがい、たっぷり栄養をとって、ぐっすり睡眠」を子ども達にご指示ください。

また、「おかしいな」と思ったら、早めに病院で診察していただきますようよろしくお願いいたします。


 
  子ども達だけではなく、
     保護者のみなさんも健康管理には十分にご注意ください。


                     (学校長)

たくさんのご来校ありがとうございました 〜土曜授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
  
大変遅くなりましたが、
   23日に実施した『土曜授業』の活動の様子を掲載します。


今回の目的は、
しっかりと「防災」を学ぼう。東淀川区役所と東淀川消防署にご協力いただき、2時間つづけての防災学習を実施しました。


1・2・3年生のグループと4・5・6年生のグループの2編成にくわえ、今年は新たに3・4年生には学年指導。発達段階に合わせたプログラムを用意していただき、体育館と多目的室、運動場に分かれ、子ども達は楽しみながらしっかりと「防災学習」を行うことができました。


また、たくさんの保護者の方々にもご来校いただき、子ども達と一緒に「防災」を学ぶ絶好の機会になったのではないでしょうか。本当にありがとうございました。


                      (学校長)

しっかりと「防災」を学ぼう 〜土曜授業1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 
●「煙テント」
「なんか、プリンのにおいがするぅ」
「これは実験やから、甘いにおいがするけど、実際の煙はぜったに吸ってはいけないよ」と消防士さんからしっかり念を押されていました。


                        (学校長)

しっかりと「防災」を学ぼう 〜土曜授業2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
●「油火災」の模擬実験。
実際に油をもやし、消火するにはどうすればいいかを考えます。
「水をかける!!」これがどれだけ危険か立ち上る火柱が証明していました。

                       
                        (学校長)

しっかりと「防災」を学ぼう 〜土曜授業3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  
●消防の設備や機材の説明(低学年)
間近で見る消防自動車、消防自動車にはどんな装備が備わり、どんな機材が積み込まれているのかを実際に見学。 
ハシゴ一つとってみても「すっごい、重い」。
でも、この何倍もの重さをかつぎながら消防士さんは活動しているんです。


                    (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

学校協議会