学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

研究の集大成 〜研究紀要〜

画像1 画像1
私達教員は日々の授業力向上のために、毎年研究教科や領域を決めて全校をあげて研究をすすめています。

昨年度からは国語科の研究をスタートし、研究2年目の今年度は各学年1回ずつ行う授業研究を中心に、説明文を通して「読む能力」の育成を目指しました。

そして、研究の成果は「研究紀要」として1冊の本にまとめ上げました。

今年度は東淀川区の研究発表校として発表し、区内全校の教員にもこの研究紀要を配布しました。

普段はあまり見ることのない校内の研究ですが、お時間がありましたらこちらよりご覧ください。

●トップページの右端の段の中ごろ「研究」
        平成28年度 研究紀要  

●トップページの上段の青いタブ「本校の教育」
     ⇒本校の研究
     ⇒平成28年度 研究紀要
                     でもご覧いただけます。

                            (教務)

今日もホントにありがとねぇ 〜西原先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
ステップアップ指導員の西原先生、今日も朝一からの勤務です。
言うまでもなく、本来なら放課後だけの勤務、頭が下がります。


今日は、1年生の授業に入り込み、
1年2組の児童と一緒に給食の時間です。
私が見に行くと、「わぁ、すごい。せんせぇだらけやぁ!!」担任の杉浦先生含め、4人の先生を交えてのでの給食でした(笑)。



                      (学校長)

暖かい心に支えられ 〜見守るデー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
今日の「見守るデー」にも、
  たくさんの地域の方々が参加していただきました。

子ども達が無事に毎日の学校生活を楽しむことができるのも、こうして地域の方々に支援していただけるおかげです。


本当にありがとうございます。


〇でも、もっともっともっと、
いろんな場面で、子ども達がこうした地域やPTAの方々に支えられていることを伝えていかなアカン。「ありがとう。」という感謝の気持ちを教えることも私たちの役目です。



                   (学校長)

3月9日(木) 自動車文庫がやってきます

画像1 画像1
 
 
3月9日(木)、
本校の体育館前に「自動車文庫」が巡回してきます。


返却しなければならない本がないかどうか、ご家庭で確認してあげてください。連絡なしで返却が遅れると、一定期間貸し出しが禁止されてしまいます。


いつも、この日の体育館前は、
たくさんの子ども達や地域の人たちでいっぱいです。
身近なところに絶好の機会、ぜひ一度足を運んでいただき、お気に入りに一冊を見つけられてはどうですか。
 

                     (学校長)

今日は、月に一度の「見守るデー」

画像1 画像1


3月7日(火)、
 北の空にだけ、薄墨を流したような低い雲、でも、今日は風は冷たい
 ものの天気は回復傾向のはず・・・寒い一日に逆戻りかな??



今日は、月に一度の「見守るデー」
毎回、たくさんの保護者・地域の方々に支えられ、子ども達は安心して安全な学校生活を送ることができています。ぜひ、今日もよろしくお願いいたします。



                     (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会