学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

感動!胸に迫る「お話し会」1 〜えほんばたけ 6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
  
3月8日(水)の3時間目は、
読み聞かせサークル《えほんばたけ》さんによる、6年生最後の「お話し会」でした。



今日読み聞かせてくれたのは、『ウェン王子とトラ』

むかし、夜ごと村をおそうトラに困り果てた王に、占い師は「王子をトラにさしだせば、国に平穏がおとずれる」と予言します。王は、幼い王子をトラの住む森に置き去りにするのですが・・・????
 
 人間を憎みながらも、幼い者を愛する気持ちを忘れなかったトラ。
 トラの元で強く優しい少年に育った王子。人とけものの間に生まれ
 た絆が心ゆさぶる、感動の読み聞かせでした。



2作目は、『君の行く道』 
OHP(オーバーヘッドプロジェクター)をつかい、拡大した絵本を見ながらストーリーがどんどん進んでいきます。


                       (学校長)

感動!胸に迫る「お話し会」2 〜えほんばたけ 6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせ終了後に、
少々時間をいただき、校長の私が英語の絵本の読み聞かせを行いました。

「校長せんせぇは、もともと中学校の英語の先生やったから、英語の
 童話を・・・」と話すと、一斉に「えぇ〜!!」という驚きの声。
 どこかで話したような気がしていたんだけど・・・
 初めてやったかな(笑)


多目的室に飾られた、今までに読み聞かせを行っていただいたたくさんの絵本。最後は、児童全員に2編の詩が収められた素敵な詩集のプレゼントをいただきました。



誰よりも早い「卒業おめでとう」
子ども達は、また一歩巣立ちに近づいたことを実感したでしょう。
「えほんばたけ」のみなさん、ほんとうにありがとうございました。


                      (学校長)

こんな学習をしています 〜栄養指導〜

画像1 画像1
栄養指導は、食育の観点から、年に一回すべての学年で行われます。

  指導するのは、各区に配置されている栄養士もしくは管理栄養士の
  資格をもった「栄養教諭」です。

今回、今年度区内で実施された栄養指導のまとめアンケート結果が東淀川区担当の栄養教諭より送られてきましたので紹介します。
こちらでご覧になれます)

アンケートの項目を見ると各学年で学習したことがらがよくわかります。

1年 ・すききらいしないで食べよう
   ・きゅうしょくができるまでをかんがえよう

2年 ・食べものを3つのグループに分けよう
   ・体によいのみものをえらぼう

3年 ・野さいを食べよう
   ・食べ物のはたらきを知ろう

4年 ・ほねをじょうぶにする食べ物を知ろう
   ・おやつについて考えよう

5年 ・朝ごはんを食べよう
   ・旬について知ろう

6年 ・一食分の食事を考えよう
   ・バランスのよいお弁当を考えよう

アンケート結果をみると、それぞれの授業が子ども達に新たな気づきを与えているのがわかります。

学校での保健指導や家庭科の学習も含めて身につけた食に対する正しい知識が、子どもたちの食生活に活かされることを期待します。 

                     (教務)

雑巾使ってピカピカに!1 〜ぴかぴかウィーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
 
3月7日(火)の5時間目、
今年度最後の『ぴかぴかウィーク』の取り組みを行いました。


今回の目的は、
「お世話になった自分たちの学校を、雑巾を使ってピカピカに!」
普段、あまり雑巾がけをしないところや、こびりついた汚れを一気に落としてしまおうと計画されました。


5時間目の一時間、目いっぱい。
きれいな学校目指して、みんな一生懸命に清掃活動に励んでいました。


写真は、6学年一斉だったので各学年1枚だけということで・・・
〇1枚目:1年生  〇2枚目:2年生  〇3枚目:3年生



                     (学校長)

雑巾使ってピカピカに!2 〜ぴかぴかウィーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NO.2

〇1枚目:4年生  〇2枚目:5年生  〇3枚目:6年生



                     (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

研究

運営に関する計画

各種案内

学校協議会