学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

健やかに命をはぐくんでいます 〜小鳥小屋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
春を目前に控え、今日は朝から「小鳥小屋」の大清掃。
水を流し、凝り固まった小鳥のフンをブラシでごしごし、汚れていた小さな鳥かごのトレイも水で洗って新しい新聞紙に交換。


でも、「親のこころ、子知らず」で一生懸命にきれいにしているのに、異変を感じてバタバタと暴れる小鳥たち、ちょっとは状況を読んでくれと叫びたい心境です(笑)。



新一年生を迎えるころには、寒さ対策で小鳥小屋を覆っていたベニヤやアクリル板も外せそう。寒い冬を無事に乗り切ってくれました。


                     (学校長)

ホームページの誤記載について

画像1 画像1
 
 
「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によくいったもので、
3月20日の春分の日をさかいに、めっきり暖かくなり、コートを脱ぐ日が増えてきました。

今日は晴れ渡った真っ青な空、気持ちのいい一日になりそうです。



今朝一番に
「HP(ホームページ)の行事予定表が間違っていますよ。」とのご指摘のお電話。4月の行事予定ということですぐに確認したのですが、4月分の行事予定はまだ掲載しておらず、間違って掲載した個所を見つけることができませんでした。

お名前をお聞きしていなかったので、訂正することもできずに困っています。もし、HPをみて気づかれれば、ぜひもう一度ご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。


HPは保護者のみなさんの貴重な情報源です。
あってはならないことですが、時折間違って掲載してしまいご迷惑をおかけしています。次にみられる保護者のためにも、気づかれたことがあれば遠慮なくご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

              
                     (学校長)






画像2 画像2

今年は満開の桜の下で「入学式」???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
地球温暖化に伴い「暖冬」ということばがよく使われますが、
豊里小学校の桜を見る限り、今年の春は少し遠そうです。


1枚目は、3月28日、今日撮った中庭の桜で、ようやくつぼみが膨らみ始めています。
2枚目は、一昨年の3月27日、すでにたくさんの桜が花開いています。
3枚目は、去年の3月31日、すでに満開、入学式は「満開の桜」のお出迎えではなく、「桜のじゅうたん」に迎えられて・・・でした。


でも、遅れてきた「春」のおかげで、
今年の大阪の「開花予想日」は4月1日、「満開予想日」は4月9日。
今年こそ満開の桜の下で『入学式』です。



                       (学校長)

地域はひとつ1 〜豊里地域「ふれあいのつどい」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(日)、
 本校の講堂で「ふれあいのつどい」が行われました。



今回で24回を迎える恒例の地域行事、今回もたくさんの地域の方々で会場は熱気にあふれていました。

さまざまな歌や体操、新民謡披露やゲーム・レクレーション。
北淀高校の生徒達も参加し、地域が一つになって楽しい時を過ごしていました。

     


                      (学校長)

地域はひとつ2 〜豊里地域「ふれあいのつどい」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
「ふれあいのつどい」で活躍してくれたのは、上級生のボランティア。



受付や運営のお手伝いをしてくれましたが、
一つ一つの対応がこころからの笑顔で、本当に素敵でした。


普段お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちのこもったボランティア活動は本当にうれしいですね。



                     (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会