学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

凛々しい姿に感動です 〜東淀中学校卒業式〜

画像1 画像1
 

14日(火)、東淀中学校の卒業式に参列してきました。



小学校の卒業式を「一生懸命」という言葉で表すとしたら、中学校の卒業式には、一回りも二回りも成長した「落ち着きと風格」、その凛々しい姿に感動です。


  校長先生からの「夢をもて!」という言葉をしっかりと胸に刻み込み
  大きく羽ばたいてほしいと思いました。




                      (学校長)

2年1組 学級休業とします(3日間)

画像1 画像1
     
2年1組は、欠席児童11人(内、インフルエンザ5人)と風邪様疾患で体調をくずす児童が急増しています。

そこで、校医さんとも相談し、
   
●今日は給食後下校し、
  3月15日(水)〜17日(金)の3日間「学級休業」とします。



保護者の皆様におかれましては、
  ・手洗い、うがいの励行    ・十分な睡眠時間
  ・風邪の症状を感じたときは早期の受診  等
 お子さんの体調管理には、十分ご留意頂きますようお願いいたします。


                    (学校長)

びっくり、ビオトープに『メジロ』の群れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
今朝もいつものように、
ビオトープの様子を見に行くと、飛び立つたくさんの鳥・・・
「あれっ、スズメとは体色がちょっと違う。」

   なんと、それは10数羽のメジロの群れでした。


メジロは、
スズメよりやや小ぶりな鳥で、体の上部は緑色、名前の由来にもなっている目の周りが白いのが特徴です。「チィー、チー」と本当にかわいく鳴きます。

近年、1羽、2羽は見かけても、こんなたくさんの群れを見ることは初めて。メジロたちは流れる川で水浴びをし、桜の木の枝で羽をつくろっていました。

小さいけれど、豊かな自然環境が守られているから・・・と言うのはちょっと言い過ぎ???(笑)



〇動きが素早いのと、曇り空、残念ながらピントの合った写真の撮影は無理でした。でも、桜の枝に止まっている黒い影はみんな「メジロ」です。



                     (学校長)

今日は、東淀中学校の「卒業式」

画像1 画像1


3月14日(火)、
 360度、どこを見ても薄ねずみ色の空、でも天気予報によると
 回復傾向でこれからは日差しも期待できるとのこと・・・
 本当かなぁ??


昨日、「第3回 学校協議会」が開催され、
平成28年度の「運営に関する計画」が承認されました。承認された「運営に関する計画」は早急に掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。


今日はいよいよ東淀中学校の『卒業式』。
豊里小学校から進学した児童はすべて送り出した子ども達。式に参列し、成長し巣立ちゆく子ども達をしっかりと見送ってきたいと思います。



                   (学校長)


                     

有終の美を飾る1 〜豊里連合ソフトボールチーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      
 
3月15日(日)は、ちょっとバタバタ、 
キックベースボールと並行して、本校グランドでソフトボールの「卒業大会」が開催されました。

参加したのは、東淀川区を中心に13チーム、いずれも強豪ぞろいです。

初戦は順調に勝ち進んだものの、
最大の山は、準決勝の「井高野小」戦。同点のままWBCと同様タイブレークの延長戦へ突入しました。(ちなみに、小学校のタイブレークはノーアウト満塁からのスタートです。)先に1点先取されましたが、その裏に2点をもぎ取り逆転、接戦を制し決勝へコマを進めました。

この勝利で勢いに乗った「豊里小」は、「大道小」を7−1で打ち破り見事優勝を果たしました。


「豊里連合ソフトボールチーム」のみんな、本当におめでとう。



〇1枚目の写真は、
試合前のエンジン。なんと保護者も柳川先生も参加して気合注入です。
 


                    (学校長)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会