学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

4年1組 学級休業とします(3日間)

画像1 画像1
  
4年1組は、
欠席児童11名(内、インフルエンザ7人)と風邪様疾患で体調をくずす児童が急増しています。

そこで、校医さんとも相談し、

   ●今日1月31日(火)は給食後下校し、
    2月1日(水)〜3日(金)の3日間学級休業といたします。

  本日を含め、この3日間は「いきいき活動」にも参加できませんので
  ご家庭でのご配慮をお願いします。


保護者の皆様におかれましては、
  ・手洗い、うがいの励行    ・十分な睡眠時間
  ・風邪の症状を感じたときは早期の受診  等
 お子さんの体調管理には、十分ご留意頂きますようお願いいたします。


                    (学校長)

寒さに負けない身体づくり 〜耐寒かけ足〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  
 
昨日と比べると、吹く風が冷たい。ちょっと寒さが応えます。


今日は、1・3・5年生、最後の「耐寒かけ足」です。


歯を食いしばって一生懸命に走る姿は本当に素敵、子ども達の頑張りを強く感じます。
「耐寒かけ足大会」まではまだまだ日があるので、これからは「かけ足フリータイム」、1時間目終了後の休み時間に走り込みを続けます。

  がんばれ、がんばれ、がんばれ〜!!!


                     (学校長)

笑顔いっぱい、絵本いっぱいの東淀川区 〜えほんまつり〜

画像1 画像1
家庭での読み聞かせ習慣の定着と、絵本に親しむ機会を広げることを目的に、「第4回東淀川えほんまつり」が開催されます。



絵本の読み聞かせは、
豊かな親子関係を築き、育児不安の解消の一助となるとともに、子どもの情緒面での発育を促す大切なものです。家庭での読み聞かせの習慣が定着すれば、絵本を通じて親子のふれあいとつながりがより深くなり、子どもの虐待や学校でのいじめなどは少なくなると言われています。

赤ちゃんから大人まで「絵本と読み聞かせの世界」をお楽しみいただける催しですので、ぜひご家族で足を運ばれてはいかがですか。


 【日 時】 平成29年2月12日(日曜日)
             10時〜16時

 【会 場】 東淀川区民ホール(東淀川区役所3階)

 【内 容】
 1.親子で遊ぼう わらべ歌
     「みんなで一緒にわらべうたを楽しもう」
       「野の花文庫」主宰の岩出景子さん
   ・午前午後各定員60名程度
   ・入場無料
   ・事前申込は不要です。

 2.絵本作家 三浦太郎さんのワークショップ
     「紙を切ったら何になる?」
   ・午前午後各定員30組(親子)
   ・入場無料
   ・事前申込が必要です。

 3. 写真・イラスト展示「笑顔いっぱい、絵本いっぱいの東淀川」
     絵本を通して笑顔になっている親子の写真・お気に入りの絵本
     や登場人物などのイラストを展示します。
                        ・・・などなど

 ●詳しくは、東淀川区のHPや広報誌をご覧ください。


                   (学校長)


どこにしようかな 〜クラブ見学3年〜

昨日のクラブ活動の時間は3年生がクラブ見学をしました。

残念ながら運動系のクラブは雨天や講堂の使用制限で見学できませんでしたが、5つのクラブをしっかりと見学しました。

3年生を引率していると「イラスト上手やな〜」「クレープおいしそうやわ」とあちこちから声があがり、4年生から始まるクラブ活動を待ちきれない様子でした。

               (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学級休業」等の措置について

画像1 画像1 画像2 画像2
 
全国的にインフルエンザやノロウィルスなど感染力の強いウィルスが猛威を振るっており、それは本校も例外ではありません。


幸い大きく拡大はしていませんが、
欠席者が急増しているクラスもあります。欠席者が多くなれば感染拡大を防ぐために、「給食後の下校」や「学級休業」等の措置を撮ることがありますが、改めて、その対応方法についてお知らせします。


●急な予定変更はご家庭での受け入れが難しいと考え、
 1.児童の様子や欠席児童数をみて、当該クラスに「明日以降」の下校
   や休業等のお知らせプリントを配布します。
    (当日、急に児童を下校させることはありません。)

 2.翌日の児童の様子や欠席児童数をみて、下校や休業等の措置をとり
   ますが、その際には新たにお知らせプリントを配布するとともに、
   「ホームページ」と「はなまるメール」でお知らせします。


ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


                      (学校長)
   


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会