学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

日本の伝統文化を調べよう 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3年2組、
パソコン教室での社会(総合)の時間、パソコンを使って「日本の伝統文化」を調べよう。


調べる主題はグループごとに決定、
季節に合わせて「ひな祭り」が多いように思ったけれど、中には「お盆」や「お正月」。
でも、せっかく検索してもブロックが・・・そう、「個人ブログ」はそのほとんどがブロックされてしまうんです。そんなブロックの間をすり抜けすり抜けしっかり調べることができたかな??


○せっかくなので、
『豊里小学校のHP』を映し出すと、「アッ、○○君、写ってるでぇ」休み時間に写した一枚でした。


                      (学校長)

一日作業を延長して 〜管理作業員合同作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
本来なら、昨日で終わりだった管理作業員さんの合同作業、作業が残っているということで急きょ一日延長です。


桜の枝を中心にしっかりと刈り込みを行っていただきました。
こうした作業は通常3年に一度、本校の管理作業員さん曰く「3年先を見込んで思い切って刈り込んでくださいとお願いしました。」とのこと。


玄関先の植込みの様子は一変しました。
本当にありがとうございました。

                   (学校長)

児童密度が急上昇 〜休み時間の風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
ポカポカ陽気に誘われて、運動場の児童密度が一気にあがりました。

こんな天気なら芝生で寝転んでても気持ちいいやろうなぁ(笑)



                     (学校長)

お日様の日差しが暖かいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
2時間目の運動場、1年3組と4組の体育です。


日陰に入るとヒヤッとするものの、太陽が射している日向は暖か、過ごしやすい気候です。
3組は「サッカー(ボール遊び)」、4組は2グループに分かれて、「運動場10周となわとび」です。

一生懸命動く子ども達の額には汗がにじんでいました。


                      (学校長)

朝の光がまぶしい朝です

画像1 画像1
 
 
2月28日(火)、
 朝の光がまぶしい朝、今日は太陽の日差し暖かく感じる一日になり
 そうです。
 いよいよ今日で2月も終わりです。子ども達が巣立つ日まで20日
 あまり、でも実際に登校する日となると20日を切っています。
 最高の思い出を胸に刻む20日間にしてほしいですね。



先日、2年生の児童が「金魚のエサ」を持ってきてくれました。
屋外の池で飼っているコイやメダカも水温の低い今は、ちょっと休眠中。「暖かくなったら、一緒にあげに行こうね。」と約束しました。活発に動き出してくれる日が待ち遠しいです。

                 
                   (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

体力・運動能力等調査

各種案内

学校協議会