学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

すっごい、芽が伸びてるねん 〜1年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
5時間目、1年1組の生活科『チューリップの観察日記』


絶対に昨日よりあったかい。
太陽が射していると、厳しい寒さを感じません。


職員室前中庭では、
1年1組が、チューリップの観察中、観察日記をつけていました。
 「わぁ、大きくなったねぇ。」と一人に声をかけると命取り(笑)、
 「校長せんせぇ、私も・・・ぼくも・・・」
         次から次へとお声がかかります。


春に大きな花が咲くといいですね。たのしみ、たのしみ。


                     (学校長)

感染性胃腸炎が流行の兆し

画像1 画像1
 
3月2日(金)、
 2年3組で7人と、下痢や嘔吐をともなう「感染性胃腸炎」で欠席する
 児童が急増しています。


  ●明日からは土日の休みをはさみますので、
     特別な措置は取りませんが、お子様の体調管理には
     十分ご注意ください。


予防するには、
とにかく手洗い(トイレの後、食事の前、帰宅した時)をすることが一番。アルコール消毒のみでは効果が十分ではありません。


また、特に注意してほしいことは、
 1.吐いたものや便には直接触れない.                 
    ※ビニール手袋やマスクを用い、触れたら十分に手を洗う。

 2.吐いたものや便で汚れた衣類は分けて洗濯し、煮沸消毒や塩素系
   漂白剤で消毒した後に天日干しをする。 

 3.下痢している人の入浴はシャワーのみにするか最後に入浴させる。
 


●ちなみに、本校では吐いたものを処理した「ぞうきん」だけでなく、給食の食器にかかったときも、万が一にそなえ全て廃棄処分としています。 


  
                    (学校長)

卒業・進級おめでとう1 〜なかよし学級〜

今日の2時間目、
 なかよし学級の「卒業・進級を祝う会」を行いました。



会は2部構成、
1部では、はじめの言葉から始まり、在校生代表が卒業生に「お祝いのことば。その後、卒業生と在校生に『がんばったで賞』のメダルが授与されました。


                  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業・進級おめでとう2 〜なかよし学級〜

2部は、お楽しみ会。
みんなでゲームをしたりおしゃべりを楽しんだりして、楽しい時間を過ごしました。
 
                  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて 〜5年2組のがんばり〜

昨日の「卒業をお祝いする会」「卒業茶話会」
のウキウキとした雰囲気から一夜明けて、いよいよ今日から5・6年生合同での卒業式の練習が始まります。



練習に先立ち、
講堂のシート引きやイス出しを頑張ってくれたのは5年2組の頼れるメンバーです。
卒業生用、在校生用、保護者用のパイプ椅子や長椅子約250脚をイス倉庫より手際よく出し、今日の練習で使う分の椅子を並べました。


ほんまによう働くお子たちです。 ヽ(^o^)丿ゝ(^_^) (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会