学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

きっと奇跡が起きるから・・・ 〜2年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目、2年3組の生活科の授業、
今日は、プランターに植えたパンジーに、 栄養剤を溶かした水をたっぷり与えています。でも、パンジーの育ち具合には大きな差、すでにたくさんの花が咲いている苗もあれば、何の兆候も見られないさびしい苗も。


 「校長せんせぇ、枯れてしまってなにもないねん。」


担任の高見先生に、
「わたしが奇跡を起こすから・・・」と子どもに言ったれ、コーナンで簡単に手に入ねんからとそっと教えてあげたのですが、どう動けばいいか伝わってるかなぁ(笑)。



                      (学校長)

着々と学習環境を整備しています 〜バスケットゴール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
今年度も残すところわずか、
4月から子ども達が気持ちよく学校生活を送ることができるように、学習環境の整備を続けています。


今回は、「バスケットゴール」
動きが悪くなった移動用ローラーを修理し、古くなったバスケットボードやリングを新しいものに付け替えています。


子ども達の喜ぶ姿が目に浮かびます。


                       (学校長)

有終の美を飾ろうじゃないか 〜あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
卒業式を2週間後に控え、
5年生と6年生の運営委員・学級代表が、最後のあいさつ運動に取り組んでいます。


「やっぱり、元気で明るい子ども達のあいさつっていいもんやなぁ。」と感じさせる時間、いっぺんに子ども達の登校風景に活気が出てきました。



子ども達のあいさつ運動は、12日(月)まで続ける予定です。



                        (学校長)

梅の開花にちょっと小さな春の訪れ

画像1 画像1
 

3月6日(火)、
 昨日は突然の雨に風、気温は上がったものの決して過ごしやすい
 一日ではありませんでした。
 今の校長室前の温度計は7.6度。上がったとしても昨日より6度
 も低い予報。一雨ごとに・・・春が近づいてきているとはとても
 言えないですね。


ビオトープの梅がきれいに咲き誇っています。
1本(そう見えるのですが、2本かなぁ・・・)から紅白の梅の花。目立たないところにあるのでなかなか気づいてもらえませんが、ちょっと小さな春の訪れです。



○今のところ、心配していた「感染性胃腸炎」も大きな広がりを見せず。
 このまま終息に向かってくれればうれしいのですが・・・ 



                       (学校長)
画像2 画像2

卒業式の練習が本格的に始まりました1… 〜6年〜

卒業式までちょうど2週間
    
今日から本格的な「卒業式」の練習が始まりました、

今日は、座席から舞台上への移動、証書をもらう動作、その後の着座までを全員通しで行いました。
返事や、「将来への夢」の発表などはまだ練習していないので、これからの頑張りに大いに期待しています。
                  (教務) 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会