学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

第6回「つたえよう!いのちのつながり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3月11日(日)午後2時から、東淀川区民ホールで
「第6回 つたえよう!いのちのつながり」の表彰式が開催されました。


この作文募集は、
児童や生徒が家族との絆の大切さ、かけがえのない生命の尊さに気づくことにより、生きる喜びと勇気を実感することを目的とした取り組みで、今年で6年目を迎えます。


本校からもたくさんの作文を応募しましたが、その中で、
  1年4組 切原蒼太さん  3年2組 藤元帆香さん
         の作品が見事入賞し、表彰状を授与されました。
      
  受賞した2人、ほんとうにおめでとう!!!


子ども達の頑張りが、認められることは本当にうれしいですね。


○会場には、東淀川区の北岡区長さんだけでなく、
東淀川区社会福祉協議会を代表して吉田会長も来賓として参列され、お祝いの言葉を述べていただきました。


                      (学校長)
                    

こころをあわせて1 〜キックベースボール最後の大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     
 
3月11日(日)、
本校の運動場と隣接する中央公園を会場に、
キックベースボールの今年度最後の「卒業記念大会」開催されました。


参加したのは、東淀川区を中心に20チーム、いずれも強豪ぞろいです。

我が「豊里連合」は、
10名が必要なゲームに14人のチーム構成。でも、その中には、低学年の児童や入部したての児童が含まれており、強豪がそろったBゾーンで悪戦苦闘。残念ながら決勝リーグに駒を進めることはできませんでした。


6年生5人。
部員たちをまとめて活動していくのは、本当に大変だったと思います。ほんとうによく頑張ったね。立派でした。


●6年生が抜けると部員が9名で単独チームで出場できません。「興味のある児童はぜひ参加してほしい。」と監督が言っていました。


                       (学校長)

こころをあわせて2 〜キックベースボール最後の大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NO.2

私たちは忘れない 〜東北大震災から7年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2011年3月11日、
東北地方を未曾有の地震が起こり、引き起こされた津波がたくさんの尊い命を奪いました。

明後日で7年がたちますが、復旧には更なる時間を要し、現地の人たちの心にはまだまだ深い傷を残したままです。



文部科学省の通達により、 
11日(日)は、失われた多くの人たちのご冥福を祈り半旗掲揚、学校休業日で職員が出勤しない場合は、事前に国旗降納の指示がありました。
 
 当日は、各地で追悼式が行われ、地震が発生した午後2時46分には
 1分間の黙とうがささげられる予定です。


命の大切さ、自然災害の恐ろしさを子ども達に伝えていくことは、私たち大人の大きな使命です。どうぞよろしくお願いいたします。  


                       (学校長)

第3回校内美化重点週間

今年度の、学校経営方針のひとつが「きれいな学校づくり」


奉仕の精神を養い、校内美化への関心を高めるため、学期に1回の『校内美化重点週間』の取り組みを行っています

今日の5校時は全校一斉の重点美化活動でした

学級毎に分担した場所を
今日は拭き掃除中心に行いました。                                             (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会