学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

一年間のご協力に心から感謝します

画像1 画像1
 
 
3月30日(金)、
 校長室前の温度計は、12.6度。
 気持のいい青空がひろがっていますが、吹く風がすこし涼しく感じる
 朝です。


いよいよ、今年度の最終日を迎えました。
 今年一年、子ども達が大きな事件や事故に巻き込まれることなく、健や
 かな学校生活を送ることができましたのも、保護者や地域の方々のご協
 力あればこそと心より感謝しています。


    一年間、本当にありがとうございました。 
    

                      (学校長)

またまた、準優勝!

3/18に行われた豊里さよなら杯で、豊里連合子供会ソフトボールチームが準優勝しました。決勝戦で豊新に2対1で負けましたが、皆懸命にがんばりました。

合わせて半年間に渡って行われた東連リーグ戦も準優勝しました。長い間気持ちを切らさず、全員一丸となって勝ち取りました。

また4月からも頑張って行きまーす。
普段は土日の午前中練習してますので、興味のある方はぜひ見に来てください!

掲載がおそくなり、申し訳ございません。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度末 管理職の人事異動について

画像1 画像1
 
すでに3月28日(水)に、
大阪市HPで報道され、今朝の新聞にも掲載されている、平成29年度末 大阪市立学校園の管理職人事異動についてお知らせします。


今回の人事異動により、
校長の柾木弘司は、生野区の小路小学校に異動し、新たに福島区の吉野小学校より、中島英康校長をお迎えすることになりました。


私事ではございますが、
在職時は地域並びに保護者の皆様方に暖かいご支援をたまわり本当にありがとうございました。また、新しく赴任する中島校長にも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



  ○管理職(校長・教頭)を除く教職員の人事異動の発表は、
   4月2日(月)です。
      後日、改めて掲載させていただきます。



                     (学校長)

おおっと、ビオトープのサクラが葉桜に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
3月29日(木)、
 今朝も朝から15度越え、
 ちょっと動けば汗ばむ陽気、この暖かさなら上着がジャマです。


校庭をぐるっと回ると、ビオトープのサクラの一部が早くも葉桜に。まだ3月、いくらなんでもちょっと早すぎるような。
 暖かい毎日が続くことはうれしいんだけれど、サクラのことを考える
 と正直微妙。さらに心配なのは「雨」。満開の時期に強い雨が降ると
 一気にサクラが散ってしまいます。

 「もうちょっと、もうちょっと頑張ってね。」
          とサクラに声をかけたい気持ちです。


                    (学校長)

厳しい冬を生き抜いてくれました 〜ビオトープ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
水温が上がったために、チラホラと姿を現すようになっていたビオトープの住民たち。先日は底にたまった落ち葉をすくい上げていたら、思わぬ大物(笑)10cmを超えるカマツカもゲットしました。


今朝、エサをやりに行くと久しぶりにタナゴの大群。
 おそらく数百匹は・・・大きく成長した親魚に混じって、昨年末に生ま
れたと思われる小さな魚体も。

  厳しい冬をしっかりと生き抜いてくれていたんですね。


でも、ちょっと人の姿を察知するとすぐに逃げてしまいます。
観察ポイントはビオトープの南側、道路沿いの壁面です。ちょっと時間をかけてじっと待っていると姿を現してくれるかもしれません。


○光の反射で、水中の魚はきれいに映らないのが残念。


                      (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会