学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月1日(土)豊里カーニバル案内

画像1 画像1
本日の土曜授業で行われる豊里カーニバルの案内です。

お子さんのグループとお店番の時間・場所は、お子さんが昨日持ち帰りました招待状に書いてありますのでご参照下さい。

当日 受付でもお子さんのグループ等の案内をいたします。(教務)

※pdfファイルはこちらから。

こんな「招待状」を持ち帰ります

画像1 画像1
 
 
明日の「豊里カーニバル」に向けて、
子ども達は。こんな「招待状」を持ち帰りますのでご確認ください。


・赤グループに○がつけてあれば、
     前半は、お店回りで、後半がお店番

・緑グループに○がつけてあれば、(その逆で)
     前半は、お店番で、 後半がお店回りです


ただ、どこでお店番をするのかはわかるのですが、
 どこのお店を回るのかは・・・その時の混み具合や状況で全く未定。
 
 保護者のみなさん、
    本当に申し訳ありませんが、必死で探してくださいね(笑)。



                        (学校長)

どんな討論に発展していくのかな? 〜5年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
5年1組の国語の授業、「立場を決めて討論をしよう」


この単元は、個人的に大好きです(笑)

今日の授業では、
まず、自転車通学の例を見本に自分の立場をはっきりと決めていきます。
その論題に対して、賛成か反対か、その理由は・・・


その後は、3つの論題から1つ選んで、
   ○制服にすべき    ○シャーペンを認めるべき 
   ○運動場は全面芝生 


正しい答え、正解はないのかもしれませんが、
自分の考えを論理立ててまとめ、しっかりと発表できる力が求められています。熱いディベートに発展すれば本当に面白いんですが・・・ちょっとわくわく。




                    (学校長)

不思議なくらい覚えています 〜5年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年2組の家庭科の授業、今日は「かえし縫い」です。


まずは、テレビ映像の説明をしっかりとみて、今日の学習のポイントをつかみます。


でも、運針がほんとうにこわごわ、針先の動きを見ているとちょっと怖くなります。
「校長せんせぇ、縫えるん???」
  と子どもに聞かれましたが、習ったのは小中学生の時代だけ。
  でも、不思議なくらい覚えているもんですね。


   きっと将来役に立つ、がんばれ〜!!!


                    (学校長)

突風を伴う強い雨に注意が必要です

画像1 画像1


6月30日(金)、
 時折強い風をともなう小雨が降り続いています。
 今日は、大阪市にたくさんの注意報が発令されています。

  ・大雨注意報  ・ 洪水注意報   ・雷注意報

 また、早朝には竜巻注意情報も発表されるなど、
 天候の荒れには、ちょっと注意必要ですね。
  (もちろん、今日は「通常授業」、登校には注意するように
   一言かけてあげてください)


いま、子ども達の頭の中は、明日の『豊里カーニバル』一色。
お店の設営はもちろん、様々な飾り付け、小道具づくりに大わらわ、力が入っています。

 ぜひ、明日はご来校いただき、子どもたちと一緒に楽しい時間を
 共有していただきますようよろしくお願いいたします。



                      (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会