学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

なんともったいないお言葉(笑) 〜朝の増えオニ〜

画像1 画像1
 
 
お昼休みに、低学年の児童と話していると、

  ○「今日、校長せんせぇにタッチしてもらったなぁ。」



朝の集会の増えオニ、2回戦は先生がオニです。
 今日の集会の記事をHPに掲載しようと、ゆっくり歩きながら職員室
 へ。でも、安心して近づいてくる児童に次々タッチ。「エッ、校長せ
 んせぇもオニなん???」とだまし討ちのようなタッチに、子どもか
 ら大ブーイング・・・


ここで使う適切な言葉は、
「もう、校長せんせぇにタッチされた。ずるいわぁ。」と思うだけに、「タッチしてもらったなぁ。」は、あまりにももったいないお言葉(笑)、人を喜ばせる立派なぽかぽか言葉です。

                      (学校長)

昆虫のからだのつくりをしらべよう 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎裏でにぎやかな声、
「アッ、また1年生やな」と思いきや、アミを手にした3年生の集団。

理科の授業、
「昆虫のからだのつくりを調べよう」ということで、校内での昆虫採集。草むらを動くとあって、長袖の私服に着替え用意は万全です。


 でも、香崎先生が「昆虫の足は何本??」と尋ねると、
   すぐに返答「8本!!」
   もうちょっとお勉強が必要ですね(笑)。

                      (学校長)

「わたしはコレ」「わたしはコレ」 〜5年生のエプロン〜

画像1 画像1
 
 
5年生の廊下に、
今度家庭科で作るエプロンの見本ポスターが掲示されています。


じっと見ていると、次々に集まってくる子ども達、
 「わたしはコレ。」「わたしはコレ。」と自分が選んだデザインを
  教えてくれます。


○普段はピースサインの写真は写さないのですが、休み時間だし・・・
「まぁ、いいか」(笑)


                      (学校長)
画像2 画像2

いきなりのタイムトライアル 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
3年生の体育の時間、
 もう慣れたもので、いきなりのタイムトライアル。


陽はサンサンとさしているのですが、蒸し暑さは感じず、気持ちよくゴールを駆け抜けていました。
でも、途中でクツが脱げる児童もチョコチョコ、ヒモ靴よりマジックテープでとめる児童に目立ちました。走る前にしっかりと確認しようね。


                    (学校長)

校内にもいろんな昆虫が・・・ 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
校門であいさつ運動をしていると、虫取りアミを持って登校する1年生が増えてきました。


来週の金曜日、
 1年生は、生活科の授業で淀川河川敷に「昆虫採集」に出かけます。


今日はささやかな予行練習(笑)。
校内を回り、一生懸命に虫を探しています。けっしてたくさんではありませんが、いろんな昆虫が見つかりました。

怖がるのかな??と思ってみていると、意外なぐらい平気。河川敷に行く日が楽しみで仕方ない様子でした。



                    (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会