学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

「マスク人口」が急に増えてきました

画像1 画像1
 

今朝、「あいさつ運動」で校門に立っていて、
「マスク」をかけている児童が急に増えたことに気づきました。


風邪をひかないために予防している児童もいるでしょうが、ここ数日の急激な冷え込みで体調を崩している児童が増えていることも事実です。


これから、インフルエンザの流行の時期でもあります。
「うがい」「手洗い」の励行などで、健康管理に十分気を付けるように、ご家庭でもご指導ください。


                       (学校長)

11月から下校時間が早まります 〜4時完全下校〜

画像1 画像1
 
寒さの到来とともに、日没が一日ごとに早くなってきました。
それにともない、11月から1月までの3か月間は、


   ●児童の下校時間が、
        4時(従来は4時30分)になります。


お間違えのないようによろしくお願いいたします。


                     (学校長)

10月31日、今日は5年生の遠足です

画像1 画像1
 
 
10月31日(火)、
 少し冷え込んでいますが、朝から青空が広がっています。
 大阪の最低気温は、今年初めて10度をきり、木枯らし1号も報告され
 ました。季節は秋を通り越し、ひたすら冬に向かっていきそうです。


今日は、延期になっていた5年生の遠足、
「須磨離宮公園」に出かけます。日中は気温が上がりそうですが、アスレッチックで汗をかいた後のお弁当時は身体が冷えるかも・・・少し暖かい服装が必要かもしれませんね。


○昨日、久しぶりに見るきれいな夕焼けでした。


                       (学校長)
画像2 画像2

タブレット大活躍 〜4年生〜

豊里小学校には現在40台の学習用タブレット端末が整備されています。


これは大阪市の施策で、
学校ICT環境整備の一環として行われているものです。昨年度初めに導入され、様々な教育活動の場で活用しています。


今日は、4年2組がタブレット端末をインターネットに接続し、「大阪なにわの伝統野菜」について調べました。

これまでは、パソコン教室に移動して調べ学習をしなければなりませんでしたが、持ち運びのできるタブレット端末のおかげで教室で授業と並行して調べ学習ができるようになりました。   
                    (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の朝は「児童朝会」

画像1 画像1
 
10月30日(月)、
 月曜日の朝は児童朝会。
 でも、雨が続いたために本当に久しぶりの集会です。


先ずは、土曜日に開催された「豊里フェスティバル」のお話。
 会う児童会う児童ががしっかりとあいさつをしてくれ、保護者の方に
 「ほんとうに、みんなしっかりとあいさつをしますね。」とほめてい
 ただいたことを伝えました。

佐藤先生からは、
 工事にともなう中庭での遊び方の注意。しばらくは不便になりますが、
 見違えるようにきれいに生まれ変わる学校になるために、しばらくの
 間は我慢です。

最後は、久しぶりの賞状授与。
10月15日(日)に枚方のパナソニックアリーナで行われた第17回なにわカップ ドッジボールでの栄冠の表彰。
  豊里スパークリトルキッズのみんな、本当におめでとう。


○朝からの来校者対応のため、更新が遅れ申し訳ありません。


                     (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会