学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

ピカピカウィーク〜6年〜

今週は、学校をきれいにする「ピカピカウィーク」。

卒業式を20日に控えた6年生も、ピカピカウィークの総決算として、普段できないところの掃除を行いました。

窓、ロッカーの後ろ、トイレなどを徹底的に掃除。
どんどんどんどんきれいになっていく様子を見て、「先生、もっとやりたい」とやる気満々。結局、一時間と半分を使って、掃除をしました。

今日できなかったところは、卒業式前にもう一度掃除をする予定です。
きれいになった教室は、とっても気持ちがいいです。


(6年)
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式の練習 〜1年〜

卒業式の練習に並行して
今週から、講堂で入学式の練習が始まりました。

入学式には、学校を代表して2年生(今の1年生)が出席します。

去年、自分たちが迎えてもらったことを思い出して練習に励んでいます。

学校の様子を紹介する呼びかけや楽器演奏など、大きな声で元気いっぱいに練習している子どもたちの声が講堂に響いています。

本番も緊張せずに、ガンバレ!
                (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状をいただきました 〜6年生 お話会〜

画像1 画像1
先日、『えほんばたけ』のみなさんから6年生に、3月13日(水)にあるお話会の招待状をいただきました。

学級ごとの招待状とウェルカムボードを手作りで用意してくださいました。本当にありがとうございます。

お話会当日を、子ども達とともに楽しみにしています。
                      (学校長)

防犯研修会を行いました  〜その1〜

来週3月12日の不審者対応避難訓練を控えて、教職員を対象とした防犯研修会を行いました。

不審者対応避難訓練は、子ども達を不審者から守り、安全確保を行うことに主眼をおいています。

一方、今回の防犯研修会は教職員が不審者とどのように対応・対峙していくかに主眼をおいて、実際に不審者役に動いてもらうロールプレイング形式で行いました。

今日は犯人役として東淀川警察から生活安全課と地域課の署員の方に参加していただきました。

児童下校後、カメラ記録の職員以外はいつどこから犯人が校舎内に侵入し、どこで犯行に及ぶかも知らされずに訓練を開始しました。
 
職員の声かけにも耳を貸さない不審者、近くの教室の職員が職員室に緊急通報を行うと共に、教室の施錠をし子ども達を守ります。

しかし犯人役は校内を徘徊し、職員室からの緊急放送で緊急対応班の職員が「さすまた」をもってかけつけます。(写真1枚目)対峙した職員に刃物を向けた段階で、さすまたで取り押さえ、警察官の到着まで待ちます。

不審者確保の後は、多目的室で録画した映像を見ながら振り返りの研修です。
                     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯研修会を行いました 〜その2〜

また、今日のロールプレイングで連絡体制の在り方などの課題も見えてきたので、警察の方から具体的なアドバイスをいただくとともに、「さすまた」の効果的な使い方を教えていただきました。

子ども達の命にかかわることなので、職員はいつもの研修会以上に緊張感をもって参加していました。

本日の研修の成果を来週の不審者対応避難訓練に活かしていきます。

                       (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会