「発信力が信頼を生む!!」 学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めています。どうぞよろしくお願いいたします。

「豊里桜」も開花宣言

3月28日(木)、

大阪でも昨日、桜の開花宣言がなされ、満開予想は4月4日。
入学式は満開の桜の下で実施できそうです。

「豊里桜」も昨日の陽気で一気に開き始めました。まだつぼみの木もありますが「豊里桜」の開花宣言です。


ちなみに、大阪の開花宣言の基準となるのは、
大阪城の西の丸庭園内にある標本木のソメイヨシノ。5〜6輪の開花が認められれば宣言が出されるようです。
                        (学校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Welcome!  〜豊里ホームカミング〜

画像1 画像1
春休みの小学校
静かなはずが、中庭がにぎやかです。

でっかい小学生やなあ〜
いえいえ 3年前に本校を巣立ち、この春中学校を卒業した中学3年生のみなさんです。

卒業時に担任した先生と和やかな語らいの時間を過ごしていました。

豊里ホームカミングのひとコマ、少しお邪魔して写真を一枚 (教務)


はなまる連絡帳の「学年フォルダ」について

画像1 画像1
お子様の進級にともない、4月1日(月)、
  はなまる連絡帳の所属の《学年フォルダ》の更新を行います。


 ●旧6年生のフォルダを削除し、旧1年生から旧5年生のフォルダ
  を1学年ずつ繰り上げ、新しく新1年生のフォルダを作成します。


こうした進級に伴う更新は、
すべて学校側で行い、保護者の皆さんが新たに登録しなおす必要はありません。また、旧6年生の保護者の方で、継続して情報を受け取りたい場合には、《地域フォルダ》に新たにご登録をお願いします。


○後日、各学年の移行が適切に行えているかを確認する『確認メール』を各学年ごとに送信いたします。どうぞよろしくお願いします。  
           
                      (学校長)

無事に一年が終わりました 〜平成30年度修了式〜

3月22日(金)
 平成30年度の修了式を行い、今年度も無事に終了しました。

今年一年、子どもたちが明るく学校生活を送ることができましたのも、保護者や地域の方々のご協力があればこそと心より感謝しています。

    一年間、本当にありがとうございました。   (学校長)

1枚目:「修了証」を受け取る5年代表児童
2枚目:学校長のお話
3枚目:1年間の思い出を発表する1年生代表児童

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくドキドキ『通知票』1

最後の最後は、やっぱり通知票。

子ども達は、一人ひとり、
担任の先生から、今年1年頑張ったことや次の学年への課題をしっかりと聞いた後に通知票を受け取っていました。

はげましの言葉をかけながら渡す学級、一緒に通知票をみながら頑張ったことを話す学級、しっかりと握手をする学級。

それぞれの学級ごとに渡し方も様々ですが、子どもたちが真剣に耳を傾ける姿は全クラスに共通していました。  (教務)

○1枚目:2年1組  ○2枚目:2年2組
                     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくドキドキ『通知票』2

○1枚目:2年3組  ○2枚目:2年4組 
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくドキドキ『通知票』3

〇1枚目:5年2組 
本当は全部の学級の様子を紹介したかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

〇2枚目:1年1組の教室では、担任の先生から学年最後のお話。うれしさ半分、寂しさ半分のほんわかした雰囲気に包まれていました。
                     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式を振り返って1

3月20日(水)

平成30年度 『卒業式』が厳粛な中にもあたたかみを感じる雰囲気の中挙行され、101名の卒業生が思い出多い学び舎を巣立ちました。

卒業生の保護者の皆さま、お子様の卒業おめでとうございます。

私達教職員は、皆さまの信託に応えるべく日々務めてまいりましたが、至らぬ点も多く、ご心配やご迷惑をおかけしたことも多々あったと存じます。しかし、皆さま方の温かいご理解とご支援のおかげで無事きょう卒業の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。    
                (学校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を振り返って2

卒業生のみなさん
これからは新しい環境で、新しい友や仲間と青春の大切な時期を過ごすことになります。

豊里小学校を巣立っても、「あいさつをする子」「人の話をよく聞く子」「友だちを大切にする子」の豊里っ子宣言で掲げられている豊里小学校の「よさ」を広めてほしいと思います。

感謝を胸に、豊かな日常を送ってくれることを心から期待しています! (学校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役を迎える準備はできました 〜平成30年度 卒業式〜

いよいよ3月20日(水)は、平成30年度の卒業式。


  すべての準備が整い主役を迎える準備が整いました。
      
在校生・卒業生力を合わせ、きっと素晴らしい卒業式を創りあげてくれると信じています。             

                (学校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいき活動に参加する児童も、明日は『奨励服』です

画像1 画像1
3月20日(水)の卒業式には、
卒業生の保護者のみなさんはもちろん、たくさんの来賓の方々の参列が予定されています。

いきいき活動は実施しますが、
いきいき活動に参加する児童も、登校の際には必ず『奨励服』を着用させてください。

ご協力よろしくお願いいたします。

                    (学校長)

平成30年度 運営に関する計画 最終総括を掲載しました

画像1 画像1
先日の学校協議会で承認いただいた、
 平成30年度 運営に関する計画(最終総括)を掲載しました。
   (こちらでご覧いただけます。)
 
●本ページ右端の段の中頃⇒運営に関する計画(最終総括)、上段の青い
 タブ「本校の教育」⇒平成30年度 運営に関する計画(最終総括)で
 もご覧いただけます。 
                         

項目により、順調に進んでいる取り組み、課題を要する取り組みとさまざまですが、概ね年度当初の計画通りに学校経営を進めることができました。

更なる「学校力向上」に向けて、次年度も教職員一丸となり努力を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。   

  ◎評価はA・B・C・Dの4段階となっています。
    今年度の目標がクリアできていればB、A評価をつけた項目に
    ついては、単年度目標にとどまらず新たに大きな成果が認めら
    れたものに限定しています。

●また、「学校協議会」の報告も掲載いたしましたので、併せてごらんください。(こちらよりご覧いただけます)

                         (学校長)

それぞれの学習最終日1

卒業式を明日に控え、6年生は卒業式前最後の登校日です。

また1〜4年生も、明日は休みで明後日に修了式のため、学校で学習するのは今日が最終日となります。(5年生も明日の卒業式に列席しますが、学校での学習は本日で終了です)

休み時間には、今日卒業アルバムを受け取った6年生が、お世話になった学校職員にサインやメッセージを書いてもらいに職員室・校長室に大集結していました。  (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの学習最終日2

3年生の教室では、大掃除の真っただ中でした。
(上から1組・2組・3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの学習最終日3

4年3組(上)、5年2組(下)も大掃除です
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの学習最終日4

お約束の「おたのしみ会」も盛り上がっていました。
(4年1組、2年1組)
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの学習最終日5 〜給食も最終です〜

今日は、今年度最後の給食。
  給食室前で待ち構えていると・・・

大きな声で「○年○組、一年間ありがとうございましたぁ」と感謝を伝える学級もありました。

暑い日も、寒い日も、
 子ども達のためにおいしい給食を本当にありがとうございました。
(1枚目:4年2組、2枚目:5年1組、3枚目:1年2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻が変わります 〜卒業式の会場準備〜

画像1 画像1
明日(3月19日)の午後から、
卒業式の会場準備を行いますので、子ども達の下校時間が変わります。


 ○1〜4年生・6年生・・・給食後下校     13時30分ごろ
 ○5年生      ・・・卒業式の準備終了後下校
                    14時30分〜15時ごろ
   ※5年生は3時をめどに下校と考えていますが、子ども達の頑張り
    によっては、30分程度早く下校することがあります。ご理解のほ
    どどうぞよろしくお願いいたします。


●卒業式当日の20日(水)は、
   1〜4年生はお休み、
   5年生は9時登校、12時〜12時30分ごろに下校します。
   6年生は、9時10分登校です。

                        (学校長)

「学校アンケート」の集計を掲載しました。

画像1 画像1
ご協力いただきました「学校アンケート」の集計ができましたのでお知らせいたします。また、同時に実施いたしました児童アンケートの結果も合わせて掲載させていただきます。

ご家庭へは、印刷したものを本日、子どもさんを通して家庭数にて配布いたします。

こちらからご覧いただくか、右端の段の中ごろ「学校評価」または、上段の青いタブ「本校の教育」⇒外部アンケート⇒平成30年度 学校評価アンケート報告でご覧いただけます。

簡単な考察を入れましたが、嬉しくもありありがたいのは、年度末の忙しい時期にご家庭にお願いしたアンケートにもかかわらず、94.1%ものご家庭から回答をいただいたことです。

温かい評価をいただいた項目にもおごらず、
厳しい評価をいただいた項目は、その結果を真摯に受け止め、改善策の検討を含めて今後の学校運営に生かすことができるよう精一杯頑張ります。


これからも、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。 
                                  (学校長)

本番モードで参加です 〜卒業式の予行1〜

今日は、卒業式本番通りの係分担、時程で行う「卒業式予行」を行いました。

マイクの音量やBGMのタイミング、所要時間など、卒業式のすべての流れを最終確認し、本番に備えます。 

卒業生も在校生も緊張感をもって参加してくれました。
                         (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会