学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

国語科習熟度別少人数学習1 〜5年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科でも習熟度別少人数学習をしています。
 今回は、「新聞記事を読み比べよう」という単元で、書き手の意図を考えながら読み取るというめあてで学習をすすめています。
 おうちから新聞を持ち寄り、新聞社によって、同じトップ記事でも見出しやが写真が違っていたり、全く違う記事であったりしていることを確かめました。そして、新聞記事についての学習後、教科書を使って、2社の記事の読み比べをしました。
 今日は、実際の記事に見出しをつける学習でした。自分で考えたのちに、友だちと交流しました。実際の見出しが分かったとき、「だいたい、合ってたなあ」「すごいやん」と自分でも、交流した友だちからもうれしそうな声が聞かれました。(5年)

国語科習熟度別少人数学習2   〜5年〜

 1つめは、みんなで学習しました。
 2つめは、2種類の中から、1つ選んで見出しを考えました。
 「トレンディエンジェルが写ってるからこれにしよ」とある子。
すると、「本文を読まな。あんまし関係ないし」とすかさず、助言が。みんなで学習している良さがみられた1場面でした。 (5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞の投書を読み比べよう〜6年国語 少人数〜

6年生は、国語「新聞の投書を読み比べよう」を学習しています。

学年全体を4クラスに単純分割し、教科書に書かれている新聞の投書から、説明の仕方の工夫を読み、実際に投書を書いていきます。

今日は、その4時間目。原稿用紙へ投書に対する自分の意見を書きました。

さて、どんな意見が出るのでしょうか。お楽しみに。

(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食に合うおかずをつくろう〜6年1組〜

先日の2組に引き続き、1組も調理実習を行いました。

材料はニンジン、ピーマン、キャベツ、ウインナー、たまご。
フライパンを使って炒めれば、どんな料理でもOK。

スクランブルエッグ、ゆでたまご、オムレツに目玉焼き、どれもしっかり焼いて、おいしくいただきました。 (6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての毛筆1 〜3年〜

「初めての習字なんですがぁ、もしよかったら…」
行きます、行きます、飛んでいきます。
  
たっぷりを時間をかけた事前指導、
まずは用具の使い方と筆の持ち方からです。
筆を立てて持つということがなかなかできない。すぐに鉛筆を持つように、親指と人差し指の付け根に筆が寝てしまいます。

先生と一緒に練習します。

○ちなみに、 服が汚れるのが嫌な児童は、私服持参です。
                    (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会