学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

PTA社会見学 引き続き募集中です!

かねてより募集しておりましたPTA社会見学ですが、まだ若干の空きがございます。

参加していただけるようでしたら、教頭先生まで電話でお知らせ下さい。
     【7月2日(月)〜7月4日(水)の間にお願いいたします】

○日  時 7月9日(月)
○場  所 大阪松竹座(なんば)
○内  容 歌舞伎…松本幸四郎親子襲名披露公演(お弁当つき)
○参加費用 1人3500円

皆様の参加をお待ちしております。   (PTA成人人権啓発委員)
画像1 画像1

来週の登下校について

画像1 画像1
先日、ホームページでお知らせしました通り、プール前歩道の通行止めを解除しております。

来週月曜日以降の登下校は、通常通りとなります。

本校児童もプール前歩道を通行できますが、通行に不安がある場合は児童個々の判断で迂回させてください。
 (中央公園前の横断歩道は信号がないので、
   特に注意して横断するようにご指導をお願いします)
           (学校長)

5年 〜お茶を入れよう〜

 今日は、家庭科室で初めての実習をしました!
 やかんに水を人数分、計量カップのめもりを慎重に見て、水を入れました。ガスを初めて使う子もいて、こわごわつまみをひねって火をつけていました。そして、お茶の葉も人数分、急須に入れながら、お茶のいいかおりに思わず「ええかおりや」と声が出ました。湯飲みに注ぐときも同じ濃さになるように注ぎ分けました。(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 〜お茶を1口 くつろぎタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、一煎目。香りをかぎました。注ぎ分けているときからいい香りがしていました。熱くて湯飲みが持てず、顔を湯飲みにもっていってました。熱くてもちゃんと持って飲んでいる子もいました。「おいしい」という子も、「にがー」という子も、それぞれでした。
 二煎目、入れようとしたら、お茶の葉が開いていることに驚いていました。
 終わった後は、次のクラスが使うので、丁寧に洗っていました。(5年)

本日の下校について(6月29日 金曜日)

本日の下校についてお知らせします。 

下校時刻は
  ○1〜3年生…14時45分〜15時00分
  ○4〜6年生…15時45分〜16時00分  となっております。
         (本日は全学年、英語モジュールタイムがあります)

また、特別の事情がない限りは学校には子どもを残しません。子どもさんを学校に残す場合は、学校より連絡させていただきます。
   
なお、今日までプールの横を迂回する指導を継続させていただいております。ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

児童下校時には、学校職員が安全確保につとめます。
                            (教務)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会