学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

無事1週目が終わりました1  〜教室のようす〜

始業式のあった月曜日がずっと前のように感じる週でしたが、2学期の1週目が無事終わりました。

各学級では、2学期のスタートをスムーズに切れたようで、しっかりと学習に取り組んでいます。

(1枚目)5年2組…算数の学習です。プリントを使って公倍数の学習を
    していました。
(2枚目)2年2組…3つの学習課題の中から、各自がすることを一生懸
    命すすめていました。
(3枚目)3年1組…大きい位の数の学習です。しっかりとノートを書い
    ています。
                           (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事1週間が終わりました2  〜教室のようす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)4年2組…社会科の学習で、大阪市の水道について学習してい
    ました。4年生は来週柴島浄水場へ社会見学に行きます。
(2枚目)6年2組…こちらも社会科、ペリーが黒船に乗ってやってくる
    ところを学習していました。
(3枚目)1年3組…国語の学習「はなしたいな ききたいな」です。
    しっかり作文を書いて、発表をがんばってくださいね。
                     (教務)

栄養バランスを考えた食事を

6年生は、今日もゲストティーチャーをお招きし、「1食分の食事を考えよう」をテーマに学習しました。

まず、たくさんの食べ物の中から、食べたい給食の献立を考えます。(一枚目の写真)
そして、それについて発表してもらいます。(二枚目の写真)
その後、主食・主菜・副菜といった言葉を学習し、先ほど考えた献立の食べ物が、どれにあたるのかを考え、足りないものは補ったり、多いものは省いたりして、正しい一食分の食事を考えました。(三枚目の写真)

栄養バランスは成長期にはとっても大事です。おうちでも、バランスのとれた食事がとれるよう、ご協力お願いします。

(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの授業に活かすために 〜教職員道徳研修〜

まだ8月ですが、2学期もスタートし、給食も始まっています。

先生方は、夏休みの宿題の点検にてんてこまいですが、2学期の授業に向けた研修会等も放課後に計画されています。

昨日30日(木)は、
大阪市教育センターから友岡好枝先生をお招きして「道徳研修」を行いました。

道徳は本年度から「特別の教科」として位置づけられ、他の教科と同じように教科書を用い、年間指導計画に沿って指導するとともに、通知票でも学習のようすを評価するようになりました。

昨日の研修では、発問や黒板の使い方などを、実際の授業の流れに沿って具体的に教えていただきました。

この研修を通して、教材を読むだけの「読み物道徳」ではなく、主体的・対話的で深い学びをともなった「議論する道徳」へ向けての歩みをすすめることができました。
                     (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳ノートについて

大阪市が採択している道徳の教科書には、道徳ノートがセットになっています。

この道徳ノートは、授業ごとにすべてのページや欄を書き込んでいくためにあるのではなく、教材ごとの目標に沿って、必要な事がらを書き込んでいくために活用するものです。

したがいまして、必ずしも毎時間使うものではなく、時には教師の自作によるワークシート等を活用する場合もあります。

道徳の教科化によって、従来とは変わっている部分もあります。ご理解いただきますようお願いいたします。

お時間がありましたら道徳ノートをご覧になって、お子さんの思っていること、考えていることにふれてみてはいかがでしょうか。  

※道徳ノートを教室で保管している学級もあります。   (学校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会