学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

長いものの長さをはかろう〜2年生〜

算数科の学習「長さをはかろう」で3mの長さのテープものさしを作り、測りたいものの長さを予想し、実際に測る活動を行いました。
予想したものの長さと結果の差が2cmしかなく、「めっちゃ予想と同じぐらいやった〜!」と喜んでいる人も。グループのみんなと協力して活発に活動していました。
子どもたちが工夫して測ったものの中で最長は、通用門の横の長さ「7m70cm」でした。
                                  (2年)               
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2月1日(金)はB校時で早く帰ります

画像1 画像1
本日、2月1日(金)は、
大阪市内各地で「総合研究発表会(教科)」が開催され、ほとんど全ての教員が参加します。

 従って、
  ●B校時で4時間の授業を行い、児童は1時頃下校いたします。


   「いきいき」は通常通り実施しますので、
             どうぞよろしくお願いいたします。


                    (学校長)

木曜日の朝は「児童集会」 〜給食委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝は「児童集会」、
 冷え込む中、今朝は体育館で「給食委員会」の発表です。

発表とはいっても、今日の集会は給食委員会の子がつくった「給食スゴロク」をたてわりグループで楽しみました。
「給食スゴロク」は、学校給食の歴史を遊びながら学べるなかなかの優れものです。(下の写真参照)

毎年、1月下旬の一週間は、
学校給食の意識や意義について、関心を持ち理解を深めることや食に関する知識を増やし、正しい食習慣に対する意識を高めることを目的とした『給食週間』です。

本校でも『給食週間』に合わせてさまざまな取り組みを計画していましたが、今年はインフルエンザの影響で延期になっていました。

低学年と高学年ペアでの「交流給食」も2月20日(水)に実施することになりました。              (教務)

これが「給食スゴロク」!

画像1 画像1
 

1月31日(木) 新1年生保護者説明会を実施します

画像1 画像1
今春の入学に向けた「新1年生保護者説明会」を実施します。

   
   ●1月31日(木)、       
      15時      受付開始
      15時15分   説明会開始


場所は本校の講堂です。
お持ちいただくものは、お子さまの就学通知書と筆記用具です。

入学式や入学までの生活・準備物等について各担当者が説明を行います。
各担当者からの説明をしっかりお聞きいただき、手続き上の遺漏がないようどうぞよろしくお願いいたします。



 ◎なお、ご都合により参会することができない場合には、学校までお電
  話下さい。
  また、後日「書類一式」を学校まで取りに来ていただくようよろしく
  お願いいたします。「共同購入の物品」については、その時学校で購
  入することができます。         
                 
                         (教務)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

各種案内

学校協議会