学校と家庭、地域をつなぐ架け橋になるよう日々の更新に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生生活科2〜水遊び体験〜

シャボン玉体験に引き続き、水遊び体験をしました。紙コップで水をすくって水を遠くまでとばしたり、マヨネーズの容器に水を入れぎゅっとにぎって水をとばしたりして楽しんでいました。水の掛け合いをして水がかかっても、みんな笑顔でニコニコでした。
(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科1〜シャボン玉体験〜

7月9日(火)1時間目に1年生が運動場でシャボン玉をしていました。自分たちでストローに細工をしたシャボン玉のふき口をもって、シャボン玉をとばしていました。息をゆっくりはいて大きいシャボン玉を作ったり、速く息をはいて連続でシャボン玉をとばしたりして楽しんでいました。また、うちわの骨組みだけのものをもって、もっと大きくたくさんのシャボン玉を作っている子もいました。
(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から期末個人懇談会です。

明日7月9日(火)から12日(金)は、期末個人懇談会になっています。そのため、児童の下校は、13:40ごろになります。おうちに帰ってからの過ごし方を話し合ってください。よろしくお願いします。
(教務)
画像1 画像1

月曜日は、児童朝会です。

 7月8日(月)、児童朝会がありました。来週の月曜日は海の日なので、今日が1学期最後の児童朝会になりました。
 校長先生からは、自由研究のお話がありました。自由研究は、【テーマを決める。】次に、そのことについて【しらべる。】最後に、【まとめる。】の3つの順番で進めていくといいよと話されていました。
 佐藤優先生からは、遊具での遊び方についての話です。ルールを守って安全に、みんなが気持ちよく遊べるようにしましょうということでした。
 美化委員会からは、今月の清掃目標(教室や廊下のすみずみまで掃除をしよう。)の話でした。1学期使った教室を丁寧に掃除してくださいね。
 最後に、看護当番の山本先生からは、今月の生活目標(正しい姿勢で学習しましょう。)の話でした。1学期もあと2週間です。1学期の学習のまとめを、しっかりしましょう。
 今日は、朝からとても暑かったですが、みんなきちんと話を聞いていました。
(教務)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室〜5年生〜

今日の6時間目、少年犯罪や非行行為と日々向きあいながら活動されている「大阪府梅田少年サポートセンター」から講師の先生をお招きし、5年生を対象とした「非行防止教室」を実施しました。
人形劇やロールプレイングをとおして、「非行とは何か、社会のルールを守ることの大切さ」「社会のルールを守らなかったらどうなるか」「スマホのトラブル」について学習しました。
最後に、
1.ルールを守ること
2.思いやりの気持ちをもつこと
3.断る勇気をもつ
の3つのことをしっかり守ってください、という話がありました。
みんな、しっかりと「はい!」と返事をしました。夏休み前に、いい学習ができました。
(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31